私の朝食はパン

今日は雨だったし あるもので夕食作ろう と買い物に行かなかった。
朝食べるパンが無いので 作った
最近 よく作るのが ミルクくるみパン
ほんのり甘くて素朴なパン
クルミは、好きなんだよね。
いつもは丸パンにするのだけれど 今日は ハリネズミ作ってみようかな と唐突に思って切り込み?入れてみた
もっと大胆に入れないとダメなのね・・・
あと 目でくっつけたフルーツも取れたり😅
ハリネズミというよりアルマジロ'(笑)
次回は もう少し可愛く作ろう


作り方

材料
強力粉  220g
牛乳      150cc(150g)
砂糖         40g
バター     30g
塩        ひとつまみ(適当)
ドライイースト  4g


①上記材料をホームベーカリーに投入(生地コース)

    くるみパン等にしたい場合は 10分後くらいに 軽くローストしたクルミやドライフルーツを入れる

②ホームベーカリーから取り出したら 濡れ布巾をかけて10分程寝かせる(ベンチタイム)

③8等分して丸める(生成)

④35度のオーブンで35分焼く(余熱なし  発酵作業)

⑤パンの上に溶き卵を塗ったり 粉を振ったり 切れ目を入れて 出来上がりを美味しそうに見せる(最終生成)

溶き卵でなく 水で薄めた蜂蜜塗っても照りが出て美味しい(少し甘くてそれもいい)

⑥190度に余熱したオーブンで15分焼く


完成!
焼きたてより30分くらい経って余熱がとれてから食べると美味しいです。


簡単なので レシピ載せときました