秋学期終わりました


10月中旬から通い出したESLも一区切り。

3回休んだけど他は月曜から金曜まで毎日3時間プラス午後からもたまに2時間通いました。


英語力がどれくらい伸びたかは以前書いたのですが…



『肝心の英語力はどれくらい伸びたか。』住んで半年、ESLに通って2ヶ月2023年12月。アメリカに引っ越してきて半年、ESLに週5日通ってどれくらい英語力は伸びたか振り返ってみましたちなみに、私…リンクameblo.jp



劇的な伸びは感じませんが毎日楽しく通えたことは事実ですおねがい


授業では本当に基礎の基礎を繰り返し復習して覚える感じ。それでも、忘れる事があるガーン


私の場合は覚えても使う機会がまだまだ少ないので本当に身についてはいないんだろうなと思います。


だって、夫とESL以外で人と話す事ないから。


なので、仕事とかして色んな人と色んな話をする機会が増えればもっと変わるのかなぁとも思います。


ESLに通って良かった点はやはり人との出会いですね。


でも、遊びに行ったりする友達はできてません(笑)


だけど、日本で生きていたら出会わなかったであろう人々と出会ったことは本当に自分でも色んなことを感じ考え直すキッカケとなりました。


この歳にして教育の大切さにも気づきました。


私の心に影響を与えたことは確かです。


秋学期は終わりましたが、さっそく来週から春学期が始まります。

春学期は6月までです。


私は一つ上のレベルへ進むことになって、クラスメイトも先生も変わります。


緊張するタイプだし、人見知りもするし、一つ上とは言えどれくらいレベルが違うのか分からないので不安も大きいですが、またコツコツ真面目に通いたいと思っています。


それに、数名のクラスメイトが同じように上のクラスに進むので1人ではないと思うと心強いですねキラキラ



あと、土曜日にも会話メインのクラスをオンラインで取ることにしたのでそちらも少々不安です。


私の場合は恥ずかしながら勉強が本当に得意ではなく、学生時代もギリギリのラインで生きて来た人間なので、今途中で立ち止まってしまうとスグに忘れて振り出しに戻りそうなのが本当に怖いんです。



せっかく少しずつ生活にも慣れて来たから、このままただ前に進んでいきたいと思っています。



さて、新しいクラスではどんな出会いがあるでしょうかニコニコ

期待と不安です!!