少し前のこと。

夜寝る前、ベットに入って
みんながしーーんとした時に。


9歳の息子から

「ママ、人はなぜ生きるの?」

と聞かれました。



わ。このタイミングで哲学ですか(^◇^;)💦

よく、そういう「生命の神秘」的な話は
投げかけられるのですが。


聞き方がすごくストレートで
ドキッ!!っとしてしまいました(^^;;

(しかもなぜか標準語)



みなさんならどう答えます????




私は....
「すごく難しくて、すごくいい質問やねぇ。」


素直に言ってみました(・_・;汗


息子は。

「なんかふと思って。」

「生まれたから生きる。かな。」


(@ ̄ρ ̄@)



ふ、深い。。。。。。



「虫でも
 生まれたから、虫として生きるやん。
 それと同じかな。」


ふ、ふ、ふ、深いぃぃ。。。。。。


(ほんとに深いのか?は置いといて笑)



「ママは何でやと思う?」

と改めて聞かれたので


「ママはーー。
 〇〇(息子)を産んだ時に、

 あー、この子に会うために今まで
 生きてきたんやなって思ったよ。

 下の子達が産まれて
 やっぱり同じように思った。

 今は子ども達と一緒にいたいから
 生きてる、かな。

 人によって生きる意味は違うんかな?」


かなり主観だけど本心なので(^◇^;)



息子は。

「ふーーーん。」


「じゃ、おやすみ!」


なかなかの重い質問しといて
あっさり寝るってゆう笑。

男子あるある笑。



その日はそれで終わったんだけどね。
(後日談あり)


もっと小さい頃に訪れる

「なぜなぜ期」
(なんで?どうして??のシャワーが降ってくる時期、
 ありますよね汗。)


ひとつひとつの質問に
ママが必死に答える必要はなくて、

特に4.5歳だと、
どうしてなのかなぁ?
一緒に疑問を持つのも対応のひとつ♡

ママが言い切ってしまうと、
その時期はママの答えが全てになるもんね。

どうしてだろうー?って
一緒に想像したり、調べたりすると
子どものわくわくがどんどん広がりますよね♡


でも。
9歳の彼には、自分なりの考えがあって。

そして。
大人の考えを聞きたい気持ちが強い。


私が思うに
答えを知りたいっていうよりは、

「大人への憧れ」

の気持ちからのような気がしています✨



ママはどう感じているのか。
大人はどう答えるのか。



別に正解を求めてる訳じゃないんだな。

それが分かるし、

何なら
息子の方が知識としては
知っていることが多かったりもするから笑、


私は私の考えを、飾らず正直に、
自分の言葉で話すことを心掛けています。


分からなくても、
上手く答えられなくても、

僕にちゃんと向き合ってくれてる。

それが伝わるといいのかなって^ ^



ママと息子、なんだけど、

益々、人と人、の関係になっていくんだね。





そしてそして昨日の夜にまた。

「ママー、人はなぜ生きるのか分かった」


と語り始めた息子です!笑


長くなっちゃったのでこの続きはまた明日に✨✨


今日も読んで下さり
ありがとうございました(o^^o)