ずぅ~と行きたかった黒部ダム

念願かなって行ってきました

 

天気には恵まれませんでしたが

それはそれで良かった

 

雲海も見えたし幻想的でした

 

扇沢駅から関西電力の電気バスに乗り込んで長いトンネルを通ります

途中に掘削の難所があって今でも水が噴き出しています

 

15分ぐらいで黒部ダム駅に到着

そこから階段を上って展望台へ向かいますが・・・

階段が220段

息を切らせながら頑張りました

 

展望台に到着

観光放水をやっています

想像以上の迫力

吸い込まれそうになります

とにかく高度感がすごい

高所恐怖症の私は足がすくみます

でももう少し近くで見たい

 

外の階段を恐々下りて

放水観覧ステージへ

またまたすごい迫力

天気がいい日には虹が見えるそうなのですが残念です

 

レストハウスまで階段を上り

ふと目についたのはダムの対面に見える橋のような建造物

列車でも走っていたのか?

ちょうど工事をしていた人がいたので聞いてみると

あの上にクレーンのようなものを設置してコンクリートを運んでいたらしい

大変な工事だったですよね

工事の様子も銅像のようにして飾ってありました

 

遠いと思っていた黒部ダムも扇沢駅まで車で行けば

電気バスに乗って15分程度

 

今度は天気のいい日に行って虹が見たい

 

また楽しみが増えました