こんなこと時間がもったいない

何でこんなことをやらされるのか

勉強なんて役に立たない

こんな仕事意味がない

すごくムダなことをやっている

そう思うときありますよね

 

でも

そうではないと思います

やっていることにムダなんかありません

 

子供のころを思い出してください

 

子どものころ、学校帰りにいろいろ遠回りをして帰りましたよね

するといろいろなものが見えてきます

大人が知らないような近道を見つけることもあります

 

生活でも仕事でも回り道をしてみてくださ

いろいろなものが見えてきます

回り道をしないと近道はわかりません

今はムダだと思っていることが役に立つ日が必ず来ると思います

 

でも、漠然と回り道をしていてはいけません

なぜ回り道みたいなことをしているのか

どうして回り道だと思うのか

どうすれば近道を見つけることができるのか

 

論理的思考がとても重要になります

Aということから、飛び越してDにはなりません

AからB、そしてCを経て、Dになります

今、やっていることは、そのプロセスの一部です

それが集まって、一つのことが完成します

どうしてこうなるのかを考えてください

 

子供のころ学校帰りに

歩く距離が短くなるからと畑を横切って農家のおじさんに怒られたり

近道だけど大きな犬が怖くて通れなかったり

あぜ道を歩いて靴が汚れ親に叱られたり

試行錯誤を繰り返しながら近道を見つけました

知らないながらも論理的な思考で探しています

 

どんなに困難でも必ず解決できる意識を持って回り道をしてみることが大切です

それが最終的に近道になります

 

もし、上手くいかなかったら、初心に帰ればいいのです

 

焦らずに

ゆっくり

じっくり

ムダだと思うことを楽しんでください

ムダをたくさん経験してください

ムダのどこがムダなのかを考えてください

ムダのどこでゆとりを感じるのか考えてください

物事は見方によっていろいろ変わります

ムダはただ単にムダではないのです

必ず自分の人生の役に立つことになりますよ