人間の成長はパズルを組み立てるのと同じだと思います

 

子供たちは、少しずつパズルを組み立てながら大人になっていきます

人間のパズルは隙間だらけです

自分ですべてパズルを完成させられるわけではありません

隙間だらけのパズルを埋めるのは家族や友達、そして仲間です

 

足りないものを…

生まれてから

親や親せきに埋めてもらい

学校へ行けば

先生や友人に埋めてもらい

友人にも埋めてあげたりして人間関係を学び

会社に入れば

上司や同僚に埋めてもらい

同僚や後輩にも埋めてあげたりして仕事を学び

 

大人になってもまだまだ隙間だらけです

完成できる人なんていないと思います

 

パズルのピースは思いやりの心を持てばたくさん見つけられます

貴方も家族のパズルを埋めてあげましょう

友達のパズルを埋めてあげましょう

仲間のパズルを埋めてあげましょう

 

そうやって、埋めていくうちに、自然に自分のパズルも埋まっていきます

周りが埋めてくれます

たまに、変な形のピースを埋められることもあります

はまらないのに無理やりはめられることもあります

でも、外せばいいのです

そして、合うものを探して、はめればいいので

 

探すのは、自分でなくても誰かが探してくれるかもしれません

良いピースを探してもらえる人をたくさん作ってください

いらないピースを持ってくる人とは距離を置きましょう

 

今は探せなくても、そのうちに見つけられます

自分の人生という最高のパズルを組み立ててください

最高のパズルの完成は、貴方が人生を振り返った時の笑顔だと思います