私は登山とずっとやっていました

夏だけでなく冬の雪山もやっていました

冬山は特に重装備

アイゼンやピッケルはもちろん

テントや寝袋を背負って

危ないところもあるし

寒いし

登りはきついし

辛いことは多い

でも

山頂にたどり着いたときの景色は

空気が澄んで夏山では味わえない素晴らしさがあります

 

登山は2,500mを越えてくると

空気が薄くなるのを感じます

3,000mを越すとさらに感じます

山頂での景色を見たいから頑張って登ります

山頂での達成感と景色は言葉に表せないぐらいの感動があります

この達成感や景色が無ければ苦しい思いをして登ることはありません

 

人間社会

会社

コミュニティーでマウントをとりたい人がいます

なにが楽しいのかわからない

良い景色もないのにどうしてかわからない

他人の悪口や不幸を口にしてマウントをとる

自分の裕福さをアピールしてマウントをとる

こんなことでマウントをとってもいい景色はないと思います

息苦しいだけです

 

人間の社会での存在は絶対的な評価です

人の悪口を言って

人の不幸を口にして

自分の裕福さをアピールして

相対的に自分が上になる気になっている

実際は上がりません

そんなところで相対的に評価されません

自己満足だけです

人を下げて自分が上がっている気になる悲しい自己満足

寂しい人たちです

そのうちに周りに誰もいなくなります

 

社会や会社、コミュニティーで中心になる人

そこには自然に人が集まってきます

温厚な人柄

聡明さ

優しさ

思いやり

そのような人に自然に集まってきます

そしてそこは決して上下のあるマウントではありません

平坦な世界です

 

そのような社会に私は入りたい

そこの住民になりたいと思っています