大島大橋にて | 新・さんちゃんの鉄日記

新・さんちゃんの鉄日記

気まぐれに撮影に出かけた記録です。

11月23日に広電千田車庫で、ひろでんの日2023が行われました。ダイヤ改正以降、旧型単車が元京都市電以外平日朝でも、ほとんど走らなくなったようで気になっていましたが、例年、旧型車両が多く展示されるので行ってみることに。日帰りはキツイので、22日に土曜日の出張の代休を取り、前日から行くことにしました。22日は少し足を伸ばして岩国に行きました。岩国-下関間で活躍する2扉の115系の1編成が瀬戸内色に復刻されているので撮影出来ればいいのですが。運用はわからず、またこの間は超ロングランなのでチャンスはそんなに多くありません。今回は、有名撮影地の大島大橋に行ってみました。

 

EF65 1134   大島大橋の最寄りの大畠に着くと、いきなり単機でやってきました。乗務員訓練のようです。  大畠駅にて 2023.11.22

そして、徒歩で大島大橋へ。天気も良く、素晴らしい景色でした。 

115系3000番台 やってくるのは黄色い115系ばかりです。

他に1時間に1本程度、貨物列車が通ります。見ていると、下り普電が来る少し前に貨物が来るパターンが多いようでした。釜は桃ばかりですが。

旧色

押し桃

新色

結局、瀬戸内色115系は来ませんでしたが、この素晴らしい景色を走る瀬戸内色を撮りたいので、ぜひリベンジしたいですね。

 

ちなみに大島大橋です。周防大島へ渡る全長約1㎞の橋で歩道があり、そこから安全に撮影出来ますが結構自転車の往来が多く、邪魔にならないよう配慮が必要ですね(表示もありました)。列車待ちで暇つぶしに島に渡って島側から撮りました。