丹鉄MF100形 | 新・さんちゃんの鉄日記

新・さんちゃんの鉄日記

気まぐれに撮影に出かけた記録です。

今日は家族運用で、嫁さんと美山かやぶきの里に行きました。美山に着くと、まだまだ雪が残っており、雪とかやぶき屋根の集落を堪能しました。せっかく美山まで行ったので、嫁さんに話をして少し足を伸ばし福知山に寄りました。目的は、京都丹後鉄道MF100形です。京都丹後鉄道では宮福線のMF100形の置き換え用にKTR300形を導入しており、先日最後のKTR305が搬入されたようです。また、3月のダイヤ改正で全てKTR300形に置き換えられるようです。

MF100形は固定運用で、夕方以降と早朝の1本のみとなっています。

 

少し早く着いたので、福知山運転所の裏に行ってみるとMF101がエンジンをかけて出区準備をしていました。しばらくすると、福知山方面から列車が来るのが見えました。

 

KTR708 丹後あおまつ号  観光列車ですが一般の列車にも使用されるみたいです。   

      福知山市民病院口-荒河かしの木台にて 2022.2.26

出区準備中のMF101。MF100形は京都丹後鉄道の前身の宮福鉄道の時に導入された車両なので型式がMFになっています。

                 福知山運転所にて(敷地外から撮影)

MF102。 MF101とは塗装が少し違いますね。

 

運転所から福知山駅への回送を撮るため移動します。

 

福知山駅に向かうMF101。 回送です。

                荒河かしの木台-福知山市民病院口にて

塗装がかなり傷んでいます。 ちなみに手前の線路はJR山陰線です。

JRから直通の特急はしだて です。

 

今度は福知山からの列車を撮るため、またまた移動しました。

 

MF101。 KTR700形と比べると、かなりレトロな感じですね。

 

最後に今日の美山かやぶきの里です。