翌朝

目覚しを3:00にセットして2:50起床目

支度を済ませ4時過ぎにHOTELを出発
久々に走る暗闇の中、コンビニで朝食を買って
スタート地点へ


流石にまだ早く誰も来てない笑い泣き
のんびりコンビニおにぎり食べながら日の出を待ってると
ちらほら参加者のバイクが集まってきた

この日の津市の日の出時刻
4:44
システムにスタート登録をしていざ出発
最初の目的地は、ほぼ皆様同じらしくナビ無しでも余裕で到着ウインク


1つ目の道の駅
三重県指定道の駅
「関宿」
(3pt)
到着すると既にバイクでいっぱい!!
引っ切り無しに色んなバイクが出たり入ったり
私らも初めて使うシステムなんでミスの無い様慎重に地点登録を済ませ次へ向かいます!

向うは滋賀県!
道中、鈴鹿峠を超えていくのですが少しヒンヤリする空気に朝日が差して実に清々しい!!
(地元大山の早朝走りを思い起こさせます)

やはり
これからの季節、峠の朝駆けは格別ですウインク


峠を下って滋賀県は2つ目の道の駅
「あいの土山」
(2pt)
皆さん個々のルートになって来るので少しバイクの台数が減ってる様な気がしますキョロキョロ

3つ目は
滋賀県指定道の駅
「アグリパーク竜王」
(3pt)

心配なので早めにポイントを稼いでおきます


そして写真は4つ目の道の駅
「東近江市あいとうマーガレットステーション」
(2pt)
名前が長〜いw

ここでは仮面ライダーにお会いしました(笑)
色々盛り上げて頂きありがとうございます

そこから20数年ぶりに走る湖岸道路へ出て
琵琶湖の景色を楽しみながら

5つ目の道の駅
「近江母の郷」
(2pt)

そして次のポイント「浅井三姉妹の郷」へ向かおうとするもナビの設定ミスでスルーしてしまいそのまま走り代わりの
5つ目の道の駅
「湖北みずどりステーション」
(2pt)

そこからはR8へ入り福井県へ入り
福井の指定道の駅を目指してしばらく綺麗な海岸線を北上します!

が、

一時間ばかり走ると短調なR8に少々退屈になって来たので、予定にはない
6つ目の道の駅
道の駅「河野」
(2pt)

で休憩( ´ー`)y-~~


写真の柵の辺りからは綺麗に日本海が一望出来る道の駅です😊
私は特に見てませんが(^_^;)
ん?真顔
って、この写真を撮った時は全く気付いて無かったのですが…
出発直前に何処かで見た事あるような
トライアンフStreet twin900キョロキョロ

そしてアノど派手なヘルメットびっくり

もしや!!
と思いお声かけさせて頂こうかと思いましたが、
ここで私の人見知りが発動笑い泣き
人違いだったら恥ずかしいし💦
後で勝手にフォローさせて頂いてる
Instagramやらアメブロをチェックしてみるとやっぱりご本人だったようで!!

アメブロトップブロガーの
yuさんでしたびっくり

ご挨拶だけでもしておけば良かったと…ちと後悔えーん

で、更にそこから北上しお昼前に
7つ目の道の駅
福井県指定道の駅
「パークイン丹生ヶ丘」
(3pt)

流石に指定道の駅とあってバイクが沢山で駐め場に困る滝汗

ようやく少し離れた木陰に置き場を見つけ
少し早めのお昼ごはん照れ


最初に目に飛び込んて来たコレを


炭水化物+炭水化物で頂きます!!
ほんのり海鮮の出汁が効いたスープにレモンの風味が爽やかで美味しいラブ

食後は普段ツーリングでも滅多に食べませんが
今日はそーゆー気分だったので
塩あずきソフトを頂き引き続きゴールを目指します!

本当はここから景色の良い越前海岸ルートを走る予定でしたが何故だがナビの案内通り走ると市内を抜けるR8へチーン

案の定
福井市内で盛大に渋滞に巻き込まれ暑い滝汗
私はまだ250の小さなオートバイなので
然程でも無かったのですが…
後ろを走るN見さんは股下に1.7LのV4という巨大エンジンを抱えていらっしゃるので
熱量激しくもはや限界の様なので…滝汗

あまりしたくありませんでしたが、
スリスリさせて頂き一気に渋滞突破口笛

無事石川県に入った所の
8つ目の道の駅
「 こまつ木場潟」
(2pt)
で、トイレ休憩をして、

まだ時間が早すぎたので、
9つ目の道の駅
石川県指定道の駅
「倶利伽羅塾」
(3pt)
へも立ち寄ってみる!
この辺りまで来ると右から左…いや四方八方からSSTRライダーがウジャウジャ出てきます笑い泣き
(私らもそうですが)
当然バイクをまともに駐めれる場所も無いほど溢れかえってるので少しお土産だけ買って千里浜へ


15:31
千里浜なぎさドライブウェイ
GOOL



SSTRの旗を持たせてもらって記念撮影おねがい


更にバイクに跨り海を見つめカッコつけてみる
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



地元の方やSSTRスタッフの方々に
熱い熱い歓迎の言葉をかけて頂きながらゴールゲートを潜り



ココでもまた記念撮影爆笑



地元婦人会のおばちゃん達が作ってくれた
超熱々の「貝汁」を頂いたり暫くお祭り気分を楽しみ


夕暮れ時のこのバイクの大行進…
無数につながるライトの光!
これだけ沢山の同じ趣味を持つ者同士が1つの浜を目指して全国から集って楽しい時間を共有する
ちょっと感動的でしたおねがい

で、
会場から約30分程走り2日目の宿金沢駅近くのホテルへチェックイン


無事完走の打ち上げはホテル近くの
焼鳥屋さん
「ARATAKE」
ここのお店は美味しそうだったので事前ににチェックしてました照れ
当日も超満員!1時間ほど待って入店!
予約をしておけば良かったですが、到着時間も曖昧だったので…
でも、待った甲斐があって
とても美味しい焼鳥!仕込から、塩加減、焼加減そして、感じの良いスタッフの皆様!
コレは間違い無く
金沢の焼鳥屋でもトップクラスなんじゃないかな?
良い勉強になりました!

当然🍺も進み閉店時間まで旅を共に頑張ったN見さんとワイワイガヤガヤ爆笑

ホテルへ帰って間もなく知らないうちにzzz

朝方4時過ぎに目が覚めたので少し早めの朝風呂?

当然こんな変な時間は誰もいらっしゃいませんので、のんびり貸切温泉を堪能ラブ

帰路は金沢から一気に高速で帰宅爆笑
舞鶴道辺りでの眠気と突風はヤバかったあせる
やはり私は下道派かな?

帰路の途中念の為一回給油したけど金沢〜米子間なら無給油でも行けたかな?

帰宅後は直ぐに洗車!!
塩と埃を洗い流し各所注油を済ませて
3日間で1300km強のツーリングも無事終了チョキ

仕事がら中々難しいけど
次回もし参加出来るチャンスがあれば完走出来るか分からないけど
カブ若しくはチョイノリでチャレンジしてみたいな爆笑

きっと更にハラハラドキドキ感が楽しめるハズニヒヒ

ではでは〜バイバイ
完了