今年のお盆は…
異例の早さで秋雨前線?とやらがやって来て停滞なんかするもんだから

ず〜っと雨·雨·雨えーん

まるで梅雨の末期
各地でまた水害が出ているようで…
本当にそろそろ勘弁して頂きたいです。

さて、私はと言うと…
お盆は例年通りずっと仕事してたので、
空いた時間を見つけては、相変わらず飽きずにカブイジり爆笑


今回はこのスプロケット、

キタコさんの設定で、このカブに合うスプロケは35丁が最小で
60km/h→5000rpm
特別不満って訳では無いですけどトルク的にもまだ余裕が有りそうだし、もう少し巡航回転数を落としたい!!

って訳で探してたら発見( ゚д゚)ハッ!


Cubyさんが“その先”を作ってくれてました!!
31〜34丁まで

巡航回転数を落とすとは言えども各ギアとも「回し切れる」が大前提なので34丁を選択照れ


サクッと交換…
こうなると試してみたくて仕方ありませんので、

昨日からお盆休みの私
昨日月曜日は貴重な曇り空だったので


早朝からニヒヒ


カブ用のロングブーツを履き、レインスーツを持ち、雨に向かって走ります(笑)

登坂性能を確認する為に一山、二山超える頃には土砂降り雨
流石に勾配が7%を超える坂での4速は厳しくなりましたが3速なら以前より速いペースでグングン登ります!

4速での巡航回転数も期待通りさがり
60km/h→4800rpm
これで更にロングツーリングが快適になりました照れ

そして、わざわざ雨の中を走った理由は…
前回の宮津ツーリングの時に装着してた「NTB」のブレーキシューが、材質のせいか雨が降り湿気てくると強烈な“カックンブレーキ”になって危険が危な過ぎたのでガーン

今回変えてみたデイトナブレーキシューはどんな感じか?と…
結果は制動力も問題無くカックンも全く無し!!

力加減に応じて滑らかに…ってか効きすぎる位爆笑

それよりタイヤが問題でした!
IRCのNR6…安くて柔らかく組み換えも楽で乗り心地も良いのですが…どうやらレイン性能はイマイチショボーン

前回履いたDUNLOPのD107は結構良かったけど他メーカーも試して見たいし…

なんかオススメのタイヤありますかねぇ??


とゆう訳で、
秋のツーリング用品を物色しに最寄りのバイク用品店に着弾!

結局目ぼしい物も見当たらなかったので
消耗品のストックを大量に買い込み帰路へ(^_^;)

帰りの道の駅でコーヒータバコ休憩を済ませ駐輪場ヘ戻ると…


なんか小さい様に見えるジープみたいのが停まってるキョロキョロ
いや、確実に小さい(笑)


少し気になりつつも…
持ち主らしき人が見当たらないので勝手に写真すみませんm(__)m

単気筒の横型…カブの様なエンジンが載ってますね目


帰り道は山汁が染み出てる様な小さいバイクならではの快走路?を繋げ、途中黄色い車に乗る仕事中の73に出会ったりしながら楽しいうちに帰宅照れ

ちなみに燃費も…
270.2km÷5.21L=51.8/L
峠もいくつか越えて結構いいペースで走った割には良い結果じゃないかな??

スプロケ効果が出てる??

さて、今日はどこへ行こうか!!
雨だけど…(笑)


カブは晴れでも雨でも…雪でも楽しい爆笑

蕎麦屋さんの出前から日本一周…
時にサーキットまで(笑)

カブは元々ポテンシャルの高いスーパーバイクなんでしょうね

ではまた〜👋