小屋の前で日の出を待つ。

昨夜話したガイドさんと女性のパーティが
出発準備をしていた。

昨日のボク(笑)は、
まだ寝てるんですかねニヤリ

ボク(笑)は寝てるやろうねニヤリ

まるで息子扱いの昨日のボク。



北穂山頂へ。



新しい朝だ。
希望の朝だ~♪




連れてきてくれて、ありがとう。

後ろで聞こえた。
なんだか涙が出た。

ガイドさんに連れてきてもらった女性が
男性ガイドさんに言った。



そのガイドさんに撮影をお願いしたら
全然意図くんでもらってなかった笑い泣き


たのしい照れ

どうでもいい人と山に行くぐらいなら、
1人がいいと思ってる。

大切な山の思い出には、
大切な人と一緒がいい。

それは変わらないけど、

こうやって誰かと出会って
時間を共有するのって、楽しい。

結局、人が好きです。


目指す道おねがい

ずーっと雲海。

胸がいっぱいの山の朝おねがい


さ、のんびり出発やけど行こか。


ふと見下ろすと、
あれは槍平の小屋かな?
おっちゃんと歩いた槍の思い出を
またここで味わう照れ

あちこちの山にこういう思い出が
たくさんあることが嬉しい。



そして…

「飛ぶ鳥も越えられぬ滝谷」。
綺麗…格好いい…違うな。畏い。

幽玄滝谷という写真集で見た滝谷。
おぼろげな記憶だけど、
ここに魅せられる気持ちは分かる。

畏敬の念というのかな。
もう、神様の領域のようで足が竦む。





ふと涸沢側を見ると、
なんだかほっこりする照れ


親切過ぎるぐらい親切な、〇口笛


まぁまぁな時間、岩に貼り付いてます真顔
朝からやるね~ちゅーぶつぶつ…


なんていい所なんだろう。


滝谷ドーム!!格好いいちゅー

ほっこり感多めになりました照れ


でも途中ちょっと間違えて…
しばらく岩に貼り付いていました。
涸沢から見たら、丸見え笑い泣き


怖くないのかって言うと、怖いです。
何年山を歩いても、どこを歩いても
やっぱり怖くて、
1人でこんなところにいるからって
平気なわけじゃなく…

普通に怖いです滝汗



奥壁バンド


ようやくすれ違う人がキョロキョロキラキラ

上高地で働いているそうで、
今日はお休みなんだとかびっくり


出ました、鞍部ですプンプン!!
ここから登り主体になるってことプンプン炎


振り返ると、歩いてきた道。
人間の足ってすごい。

どこまでも歩ける気がする。


さぁガッツリ登れば、おしまい!!


涸沢槍、三角点
ここが1番好き照れキラキラ

涸沢の真ん中、とんがりの上!!
想像したら楽しいおねがい


焼岳から西穂、ジャン、奥穂…

焼岳から西穂の間は歩いたこと無いな~
とか思いつくキョロキョロキラキラ

ロクなこと思いつかん笑い泣き


大好きな山をつなげて歩きたい。
やっぱり縦走は面白い。

ぐるり贅沢なビュー照れルンルン

涸沢岳照れ!!
息子と来たとき、夕暮れの珈琲を
持って登ったとこルンルン

山に登ると、その時のことが思い出されて
1人で歩く時は、
そんなことばかり考えている。

あの時もっと優しく言えば良かったとか
もちろん後悔もたくさんあって、
それは子育てや人生と同じで…。

「あの時」は戻ってこないけど、
生きている限り、積み直しはできるなとか
考えている照れ



朝、北穂小屋でお湯を入れてきた…
リゾッタで朝ごはん。
そういえば今朝はまだ食べてなかった!


リゾッタの中では、
ガパオライスが1番好きおねがい

本物を食べたことないけど。

シャインマスカットと、ミニトマト。

ミニトマトはヘタを取って
シャインマスカットはヘタを残して。

めっちゃ元気出るのは、
シャインマスカットラブキラキラ

頂き物だけど、これ最高!!



さて、ザイテンへ下る爆笑
奥穂→岳沢から上高地でも良かったけど
わたしは徳澤園にもっかい行きたい!!

ぜったい行きたいのですプンプンキラキラキラキラ


だから山はここまで!!

チングルマとうんち照れ


ザイテンは二足歩行なので、
ピカ晴れの下、日傘をさして下る。
久しぶりにあっつい…滝汗


そして…

イベリコ豚丼デレデレin涸沢小屋ハート


自分で注文したくせに、
出てきた時に叫びました爆笑

お肉やぁ~ラブ
って。


ついに生ビールだよ~ラブ



涸沢からは、安心安全な道。
ただ単調過ぎて、変な疲れが笑い泣き
本谷橋で足を洗う。

靴下が汗で濡れると靴擦れに繋がるので
靴下と靴の中を乾かしながら…


顔を上げると、
昨日のボク(笑)がいた爆笑

完全に高山病だったのか、
日の出どころじゃなく2度寝してたとか。

お父さんと一緒に…
また、どこかの山で会いましょう!!

また山に行きたいと思ってくれたら
いいなぁ照れ



さぁ、まだまだ長いです指差し


横尾大橋。



ここからは、サルちゃん続出エリア🐵



だ~れも警戒してない。


なんかカラフルなサルやな?
とか思ってそう…。

さて爆笑!!


どうしても寄りたかった 徳澤園おねがいラブラブ



か~わ~い~い~ラブキラキラキラキラ

このTシャツを絶対買う!!
めっちゃ可愛いと思ってましたおねがい


サロペットの中とか、普段着にラブラブ
おっちゃんとお揃いです照れキラキラ



絶対喜ぶやろ~爆笑キラキラ
めちゃくちゃ喜ばれるやろ~爆笑キラキラキラキラ


と思って得意気に渡したら、






可愛いやろ~爆笑!?


可愛いっていうか…キョロキョロ


可愛いやんびっくり!?


可愛いっていうか…キョロキョロ



⬆⬆⬆
こんな感じでしたプンプン魂
まじで不思議です!!



さて、この夏の北穂周回はここまで。

私の中で1番大きかったことは、
自分であかんだなまで行けたことニコニコキラキラ

また1つ、できることが増えたルンルン




おしまい。