移住して、大阪市内に比べると
めちゃくちゃ田舎です指差し

田舎に住みたいと思った結果なので
いつもは良い意味で田舎やなと
ぽつりつぶやくけど…

今回、

謎の(無料)奉仕作業というのが
職場でありまして

いやいや…
田舎やな滝汗と、
悪い意味で思います笑い泣き


そんな奉仕作業の午後…
琵琶湖の幸を贅沢に食べましたおねがい

そして、船の時間までラコリーナへ照れ
なんだか屋根がボーボーです爆笑

1人で山も温泉も焼き肉も
行っちゃうワタシですが…

ラコリーナは!!

1人は寂しいなぁと思う笑い泣き


たねやの生どら焼きおねがい



さて爆笑!!
船の時刻になりました。

船に乗ること10分ほどで…
着いたのは、
日本唯一の淡水湖に浮かぶ有人島
沖島

島山100選 にも載っている、

小さな山がある小さな島おねがい


おっちゃんがこの島を大好きで
何にもすることはないけどたまに来る。

なんの当てもなく来たので、
ガンガン(島民がガンガンと呼ぶ三輪車)を
レンタルして、
島探検にしゅっぱ~つ爆笑!!

と言っても、半日もあれば歩いて全部
回れちゃうような島照れ

気持ちいいおねがい


琵琶湖の向こうに見えるのは、
比叡山と比良の山々照れ


動画の左手に見える畑は、
その昔、1区画1000円で売っていた千円畑。

ガンガン音が鳴るのは私のガンガンニヤリ


今日こそ開いてるかと思ったけど…
不定休(店主都合)でお休みニコニコ


それでも暑くてたまらないので…

水の精さん

かき氷で体を冷やします照れ

カフェらしきカフェは、
ここぐらいかな。


とりあえずガンガンを走らせる場所も
特にないので…沖島小学校おねがい

自由に入れる校庭ルンルン



さて、裏側から行けるとこまで
行ってみようかということで…
弁財天さんを目指してゴー!

この後の動画でガンガンうるさいのは、
このガンガン(缶)を積んでいるから。

この缶は、サドルカバーとして
島民が標準装備しています真顔キラキラ


脱輪しないのか?というところも踏まえ
お確かめください照れ
バイクだろうが三輪車だろうが
鈍くささは変わらないのだと分かります。


辿り着いた、弁財天さんおねがい

湖に建つ鳥居ニコニコ


向こうに見えるのは本土、近江八幡。
 石段を登り詰めると、小さなお社。

いい所に建ててもらったね照れ
ずっとこの島を見守ってきた神様。


私たちが触れられるのは、
ほんの一部で。

この島の生活は、ずーっと昔から
独自の文化で続いてきたんだと思うと
改めて、お邪魔しますって気持になる。

さて、戻ろうかおねがい


どこか懐かしい路地裏を抜けて港へ。


遠くに見えるのは、霊仙山。
CLUB HARIEの焼きたてをいただきます照れ


なんと船まで1時間びっくり!!
ヒマ過ぎるという贅沢に見舞われ、
ただボーッと…

やっぱり沖島、いいとこ照れ



________________________



無事に本土に戻り、焼き鳥を食べ、
幸せ気分でアパートへ…



が。


アパートのドアに…

無数の蜂が…
群がっているゲローゲローゲロー



中に女王蜂がいるんじゃない?

どうやってガーン


開けたらいました笑い泣き
女王かどうか分からないけど、
たぶん女王なのかなアセアセ

私がいつの間にか閉じ込めたらしく
それを察知して蜂が群がっているらしい。



さらに、アパートの外の壁には
巨大Gがゲローゲローゲロー


あとはバッタとかカナブンとか…



我が家には殺虫剤がなくて
(パッケージが気持ち悪いのと
 大阪では1度も出たことがないので)

クリーナースプレーで
おっちゃんが1人奮闘してくれたけど

これじゃ無理だと
近所のドラッグストアへ…

右の2本は退治用。青は蚊のやつ。

おっちゃんが1人、
撒き散らしてくれましたえーん


バタバタと落ちる蜂アセアセ

地面には蜂やコオロギの残骸が
大量に落ちていて
壁からは死んだクモがぶら~り…ゲロー

地獄絵ですガーン


そして翌朝、左の1本を私が…

寄せ付けないやつ…を
家の周囲に撒きまくりました笑い泣き


おっちゃんがいる日で良かったえーん
大丈夫かな…わたしアセアセ