雨で途中下山しちゃった白山の翌週ニコニコ

撤退とかいう言葉を使うほど
そんなに何も思ってなかったけど…

自分で行けた爆笑という事実が
また私を白山へ向かわせた。


ただ…
今度は決心したのが夕方4時!!

思い出してください…

私は白山市ノ瀬ビジターセンターまで
4~5時間かかるのですショボーン


でも思いついたら出ちゃうのが
わたしのダメなところだ物申す



山道に入る頃には真っ暗になり…
万里の長城的な部分を通るころは

バックミラーに誰か映ったらとか
公衆電話のボックスに誰かいたらとか

ついには

実は私って、
もうこの世におらんのかも…とか
もう思考回路はおかしくなっていて

それでもなんとか
90年代ヒットソングを歌って
飛び魚のアーチをくぐるあの歌の意味が
さっぱり分からんと真剣に考えて
正常な頭を取り戻して走りましたプンプン炎


そして寝ました指差し


翌朝爆笑キラキラ6時10分
湧き水を汲み、
ここからは水場ごとに水を汲む
軽量化作戦で行きます!!


前回心が折れたポイントまで来た。


あのピークの向こうにチラッと見えるのが
別山よって教えてもらったおねがい

今度は旦那さんと別山に登るといいわと
教えてくれたけど
おっちゃんはあまり白山に興味がない。

白山は優しい山で
ガンガンと登ったかと思うと
平坦な道が続く。

老若男女歩きやすい山だなと思う。

それでも隣にいたおじいさんが
足を攣ってしまっていて
アミノバイタルと梅干しを差し入れ

私の梅干しがなくなったので
アミノバイタルゼリーで補給しながら
ぼちぼち歩く。

暑い夏山を歩くときは塩分管理というか
ミネラルや電解質を補給しないと

足が攣る…は熱中症のサインショボーン


弥陀ヶ原


い~ぃところだおねがいキラキラ


着いたおねがい白山室堂

白山に登りたいと思ったのは
平泉寺白山神社という神社に行ってから。

あの場所につながる山を
歩いてみたかった照れ


富士山、御嶽山、白山。
日本の3つの霊峰だと言われたら
やっぱり嬉しい爆笑


高天ヶ原

鳥居の向こうから登る
いよいよ奥の宮なんだなっていう
とってもいい気持ちおねがい

山はもう秋なんやなぁと
風とか色とかが秋だと気付く。


奥宮

初めましておねがいキラキラ

会いたかった人に会ったような
そんな気持ち照れ



御前峰の奥には…


わぁぁぁあ~びっくりキラキラ

白山がどんな山だとか調べてなくて
ただ地図を見てやってきたので

目の前に広がる意外な景色に
1人で大興奮ラブキラキラ


御池巡りかぁ~おねがい

めっちゃいいラブ

幸せが胸に広がっていくような景色に
今すぐ駆け下りたくなったけど

あの池の周りをおっちゃんと
歩く自分を思い浮かべて
ちょっと考えたキョロキョロキラキラいいかも~爆笑


ということで御池巡りは
また来るかもねチュー


さて、室堂は案外近いので…
降りてごはんを食べようと…。

ありがとうございましたニコニコ
きっとまたお詣りに来ますキラキラ


暑いのでひたすら日傘指差し


それは最強兵器だね!って
すれ違うおじさんニコニコ


また降りると、
なんか元気だね~!!ってお兄さん。

別に地味な紺の日傘だし
何でですか?と聞くと
なんか全体的に元気爆笑って…!


奥宮にお詣りしてもう大満足なのが
ドバーッと出た爆笑!?


さておねがい
白山頂上登拝生🍺


またしても…お鍋を忘れたので


玉子焼き塩ラーメン爆笑ハート


楽しく食べてるんだけど…この時、
白山室堂には
たくさんの…もう無数のアサギマダラが
飛び回っていて

人間にもヒラヒラとまとわりつく…ガーン


オニヤンマ君にも止まって、効き目なしガーン

オニヤンマ君 …
なめられてるよ指差し




まじで
ちょうちょは
きらいですゲロー


とか言えないのが
チョウチョの不思議…!


むらがってくる蛾を振り払っていたら
同情してもらえるだろうに

むらがってくる蝶をもしも私が
手拭いで振り払っていたら…それはもう
白い目で見られること間違いなし真顔ムカムカ




名残惜しいが
チョウチョがKimoiので
逃げることにします!!




続きますニコニコ


_______________________




じゃじゃ~ん爆笑

エルフの口の中お願い

入っているのは、マウスピース!!


寝ている時にあの沢で欠けた歯を
削ってしまわないように
マウスピースを作ってもらいましたおねがい

このエルフとマトリョーシカは
リテーナーバディルンルン

マウスピースを無くしてしまう子の
お家の人が作った収納場所爆笑


なんか…

マウスピースをするようになって
めっちゃ眠りが深いというか

すっごいよく寝た感があるような…キョロキョロ