今日、7号のせいでニュースに出がちな
和歌山県尾鷲市(おわせ市)
岐阜、長野方面は台風直撃だろうと
西へ避けて旅に出た私たちキョロキョロ
(結局、台風は追いかけてきたのですが…)

今年の夏旅も山旅ではなく
のんびり旅です!!



のんびり旅の時は
宿以外の目的地は特にナイことが多く
今回も特にありません爆笑キラキラ


とりあえずここは熊野なので、

憧れの熊野古道おねがい
熊野古道の峠をチラリと視察に行きました。
わたし、これ結構気に入っていて、
山を歩く相棒を思う唄なのかなとおねがい

わたしとおっちゃんみたい爆笑
と思ったけど

猿かけいばらの中なんて
ぜって~ヤだよ真顔
って言われそうなのでやめましたプンプン




そしてずんずん歩く歩く
思いついたトコロを突き詰めるのが
旅のスタイル!?です。
登れるかな~口笛

これ、使えるんじゃないニヤリ?



いや・・・滝汗
使えないんじゃない滝汗!?


次は、また車でブィーンと走り、

八鬼山越えの峠を視察おいで真顔

行き倒れ巡礼供養碑って…滝汗

そりゃ行き倒れるよなぁショボーン
なんて2人してしみじみ…


ここは、熊野古道の伊勢路。

吉野の金峯山寺から熊野本宮へは、
大峰奥駈道

そして私が行きたいのは
高野山から熊野本宮へ向かう、
小辺路(こへち)

峠を越えて、宿場に着いた時の
昔の人の気持ちを
私も自分で感じてみたい。

熊野本宮へ着いた時の気持ちを
私も味わってみたい。


果無峠を歩く自分と景色を思い浮かべて
いいなぁ~って妄想を広げるおねがい



さて、今夜の宿です!!
民宿山口さん


家庭料理のような、ご飯が好き照れ

1泊2食付きで6900円!
山小屋よりずーーっと安い笑い泣き


翌日は…

のろまな台風7号が来る前の海!!

そして、熊野三山へ。
熊野速玉大社

お寺はずっと御朱印がいただけたけど
神社は「書き置き」だけだった3年間。

やっと、終わったんだなって
ホッとしました。


熊野那智大社

西国三十三所、青岸渡寺

西国三十三所は、3巡目を終えた夏。


もう「何も無い」ように。
そう、願って歩いていた20代。

40代の今、手を合わせたら浮かぶ言葉は
おっちゃんや息子、家族や大切な人が
ずっと健やかで、一緒に笑っていたい
っていうこと。


その時その時で浮かぶ言葉の変化に
自分でアレっと思う時がある。


お滝もちもぐもぐ
那智へ行ったらお滝もちラブ


那智の滝キラキラ

多めの水量に、ずっと見ていられる滝おねがい


時々、風に乗ってしぶきが来たら
鼻膨らませて吸い込むプンプンうずまき

いいことありそうキラキラ



そして…
熊野本宮


大斎原(おおゆのはら)へ。
熊野本宮が元あった場所なんだって。




今夜のお宿は…日本三大美人の湯
龍神村の龍神温泉キラキラ
民宿旅館?ささゆりさん

龍神温泉は、ずっと行きたかった温泉キラキラ
ぬるぬる系のお風呂、好き!!
お部屋も広くてきれいだし

天然の鮎は美味しいしキラキラ

熊野牛や女将さんの手料理に
1つ1つ美味しい~って喜ぶ時間ラブ

今回は、熊野牛プランにしたので14700円!


最後の日は、龍神スカイラインを走り
台風から逃げる用に北へ北へ…


高野山金剛峯寺
いよいよ雨が降ってきて、
でもお寺の中にいると不思議とそれが
なんかいいな~と思えてくる照れ


こんな日もいいなおねがい

お餅とかどら焼きとか

精進料理をいただいて…



最後は奥の院へ。

この後、めちゃくちゃ降られました笑い泣き

こんなびしょ濡れになったん
久しぶり過ぎるー!って爆笑しながら
車に乗り込み、おうちへ…


心がホッとする、いい旅でしたおねがい