前回、1人で盛り上がって
ドヤ顔で
デイキャンプデビューと書きましたが…

よく考えたら

そんな感じのことは
今まで何度となくやってた気がする真顔


よく考えたら、

よく分からん発言でした。


さて、先ほどの川の上流に…。



河内風穴おねがいルンルン
あの穴上矢印に入りますお願い


好奇心かき立てられる爆笑ルンルン

狭い入り口から奥へ進むと、

大きなホールになっていたびっくり!!
あちこち…落石に気をつけて
勝手に散策してたら、

地下水脈?が
轟々と流れる音がするおねがいキラキラ

ドラマチックやなぁと思う炎

触るとひんやりしていて、
炭のような石のような匂いがする。


触ったり聞いたり匂ったり…
ここは地球の中なんやなって
改めて感動するお願いキラキラ



さらに奥には、ハシゴがあって下矢印

まだ奥に行けそうなので、
ハシゴは後にして奥を探検する爆笑

狭いところをくぐる。

ちょっと空間があったけど行き止まり!


戻って…ハシゴお願い
山の暗黙ルールでは
ハシゴは1人ずつ…なので、

自分が登ってるときに
後ろから知らん人が来ることなどない。


しかし、
ここは観光地なので…来る滝汗アセアセ
急いで撮影…ブレブレ。


奥へ続いてる~おねがい!?
と、思ったら…


一般公開は、ここまで下矢印
この先、これまでの何倍もの長さの
洞窟が続いているらしいびっくりキラキラ


浪漫やお願いキラキラ

洞窟には浪漫がある。


ここを潜ってきた、
泥まみれの男たちを想像して
ドキドキおねがい
地質学とか学者ではなく、泥まみれ男。


まだまだ続くこの先に、
行きたい行きたいとゴネながら…
戻ります笑い泣き

もちろん後続で来るのでサッサと。


洞窟からの湧き水が冷たくて、
だからさっき入った川の水は
痛いほど冷たかったんか…と納得!


洞窟ロマンにかぶれて
(何でもすぐかぶれるんでね…)
ぽわ~んとしたまま出てきた照れ


風穴の入り口にある喫茶店で
和梨のかき氷トロピカルカクテル



それから、
彦根まで戻ってジュブリルタン流れ星

クラブハリエの
バウムクーヘンが入ったパンと、
なんか新しいやつもぐもぐラブラブ


夜ごはんは、ちゃんぽん亭ラーメン
特製トッピングの意味が分かってなくて
特製トッピングに特製トッピングをトッピングもぐもぐ

近江ちゃんぽん大好き!!



通行止めからの
楽しい1日でした爆笑キラキラ



______________________



帰って、息子に
浪漫って何やと思うキョロキョロ
って聞いたら、


…追求すること?


だってびっくりキラキラなるほど!




調べたら下矢印



ということらしいびっくり
最後の2行がめっちゃ共感できる爆笑キラキラ


私も何か
ロマンを追い求めたいなーお願い