旦那チャンも仮眠から戻ってくる。そして分娩室へ。
さぁここから私のバースプラン。
その①フリースタイル分娩布団の上で自由な体勢で出産したかったので。(本当は助産院で出産予定だったが諸事情により自分の勤務先の総合病院での出産に変更になった為このバースプランはぜひとも実現したかった)
分娩室にマットを敷いてもらいその上に布団を敷いてもらい横になる。
私はそこでバランスボールによりかかり、旦那チャンの手を潰すくらいの力でりいきむ。
ここで何回かいきむがなかなか我が子は頭を見せてくれず。
主治医登場。
「ちょっとフリースタイルは無理っぽいから分娩台に乗ってくれるか?」
フリースタイルがよかったけどので少しためらったが、無事に出産したかったので「はい」と返事をする。
痛みが強烈なまま分娩台に移動。
旦那チャンも一緒に分娩台に座ってもらい後ろから抱っこする形で支えてもらう。何回かいきむがでてこず。日勤の助産師さんが励ましに来てくれる。
それに応える余裕ゼロ。
そして必死にいきむ中旦那チャンが
「トイレに行きたい」と言いだす。
「無理~。我慢して~。」と言うが
旦那チャンも限界やったみたいで
「すぐ戻ってくるでごめん」と言い去っていく。
必死の中本当にこの時はイラッとした。
我が子の誕生までもうすぐって時にオシッコくらい我慢してくれ。
旦那チャンがトイレから帰ってきてもまだ生まれず。
主治医以外にも二人の先生が見に来てくれる。
助産師さんも日勤の人に変わる。
私はとにかく「痛い~、まだ~?」と絶叫。
助産師さんに「はじめてやし赤ちゃんがでてくる道がまだできてないから、少し時間はかかるょ。もう少しやからね。」
と言われる。
そして主治医が
「頭みえてきてるし頑張れ」と言うがいきんでもなかなかでてこず。
主治医が吸引しよかどうしよか~と助産師さんとコソコソと話す。
主治医が「次の波でもう産もう」と言う。
そして波がキタ~!!
痛い~!!また絶叫。
先生は腹を押す。
私はまた絶叫。
旦那チャンの手を握って叫びまくる。
そして2010年3月2日10時12分2598㌘の娘っコ誕生。
分娩時間13時間18分。
ここからバースプラン②
臍の緒がついたまま赤ちゃんを抱っこ。
バースプラン③
旦那チャンに臍の緒切ってもらう。
バースプラン④生まれる直前からビデオを撮る
②③④は全部できました!
とにかく痛かったけどそれを超えるかわいさと幸せです。
本当によく頑張って生まれてきてくれたことに感謝です。
以上!!今更レポでした。