★ははは さっそく天罰が財界に!★ | 護国夢想日記

護国夢想日記

 日々夢みたいな日記を書きます。残念なのは大日本帝国が滅亡した後、後裔である日本国が未だに2等国に甘んじていることでそれを恥じない面々がメデアを賑わしていることです。日本人のDNAがない人達によって権力が握られていることが悔しいことです。

★ははは さっそく天罰が財界に!★


ヨネクラ売国始め財界どももろ手を挙げてTPPご推進 汚いマスコミ工作や農業をおとしめて国民をだましたキャンペーン
トヨタやらみなさん自動車業界揃ってTPP これはタイその他現地企業に自動車主要部品を無税でだせるとゆう浅はかな貪欲から!

おっとどっこいアメリカは早速牙剥きだした。自動車摩擦の再開 TPP入るいなや治外法権たるISD条項で訴訟合戦で日本は徹底的に解体
まさにアメリカの謀略ここにあり
ISD条項も知らずに能天気なドジョウさん あんたが日本を潰した史上最悪の宰相はんになりまっせ!
今からでも遅くない撤回しなはれ なんのメリットも無いTPP あほらしゅうて馬鹿臭くて おいヨネクラよ 途端にまた エゴで
次は何言いはりますねん この薄汚い貧相野郎のコメントが聴きたいわあ

それに日本がかって規制していた狂牛病対策の検査 国民のお命重視のミンスさん 事態は全然かわらない狂牛病の基準がかわりましたんかあ?


TPP交渉で日米自動車摩擦再燃懸念も
産経新聞 11月14日(月)21時11分配信

 米国がTPP交渉の事前協議の議題として日本の自動車市場開放を挙げたことが日本側に衝撃を与えている。TPPによる関税撤廃に期待してきた自動車業界にとって「まったく想定していなかった事態」(大手メーカー幹部)だ。業界内では「言いがかり」(別の大手幹部)との受け止め方が大勢だが、来秋の大統領選を控えるオバマ政権が米国業界の意向を無視できそうにない。日本側は日米自動車摩擦が再燃するかのような動きを懸念している。

 日本のTPP交渉参加に対し、米通商代表部(USTR)のカーク代表は11日に米国産牛肉の輸入規制撤廃、日本郵政への優遇措置見直しのほか、自動車市場の開放を事前協議のテーマとして例示した。

 米自動車政策評議会(AAPC)も「日本の自動車市場は先進国で最も閉鎖的だ」などと批判。米側はこれまでも、次世代エコカーの有力分野とされる燃料電池車を日本に持ち込む際の手続きが不透明だとして日本側に改善を求めていた。

 これに対して、日本側では「水素を扱う燃料電池車は現行法で危険物積載車扱いだが、これは米車だけでなく日本車も欧州車も同じだ」(日本自動車工業会幹部)と反論する。ただでさえ日本の国内市場が縮小する中で新たな市場開放を求められても対処できないというのが共通認識だ。

 日本側には、米国車が伸びないのは米側の努力不足だという認識が根強い。2010年の輸入車販売台数に占める欧州車の割合が8割程度なのに対し米国車はわずか4%。業界団体の幹部は「なぜ“アメ車”が日本で売れないのかを学んでいない。学習効果がなさすぎる」と切り捨てる。


 ただ、米業界とっては自動車関税撤廃の危機感は強い。すでに米国は韓国との自由貿易協定(FTA)で合意、韓国車の関税ゼロを認めており、日本車までゼロになれば死活問題となるためだ。米議会の超党派議員団も日本市場が参入障壁に当たるなどとする書簡をカーク代表に出し、政治問題の色彩を強めている。

 米国が日本の自動車市場の開放を求め、1995年に合意した日米自動車協議では、米側が日本に米車販売の数値目標を要望。日本企業の自主計画で要求の一部を受け入れた。日本側には今後、コメなどの関税撤廃を例外扱いとするための難しい交渉が待つ。そんな中で米側の要求が強まれば、自由貿易体制構築とは名ばかりの“ごり押し”が迫られる可能性もある。

「蘇れ美しい日本」 第1071号より。