2018年が人生で一番楽しかった!!!!!!!



ここ最近ずっと思っていたので、
そういうブログを書こうと思いつつ


一年前の

自分で書いた2017年振り返りのブログを読んでみたら



『2017年が人生で一番楽しかった』と書いてあった。




去年もそう思っていた事を忘れて




軽々と更新していた俺は




なんて幸せものなんだろうと思った。





おそらく来年の年末のブログにも同じことを書くであろう。







芸歴17年目



M-1グランプリの芸歴制限15年を超えて



賞レースに出られなくなって2年目。




去年のブログにも書いたが




賞レースで勝てる4分の漫才の事ばかり考えていた日々ではなく




大好きな漫才をベースに




面白そうと思う事を考える日々になった。





去年はM1なきあとのコンビとしての進むべき道を、言葉にはしないが相方と確認しながら色々と突き進んできた。


今年はそこに厚みを増やそうと進んだ。



俺の思い付きで始めたライブや企画に全身全霊で乗っかって修正して形にしてくれた。



相方久保には絶大なる安心感を持っている。


まぁ久保からしたら、何を言いだすかわからない俺に不安感しか持ってないだろうが。






今年自分の中で成長したと思うのは


『人に任せる』


という事。



コンビ間でも今まで単独ライブは
高倉が決めて、会場とって、ネタ書いて、告知して、お客様の人数把握して、打ち上げ会場とって、スタッフさんに連絡、グッズ作り、会計、を全て1人でやっていて



いっぱいいっぱいになって、
一つ一つおろそかになって当日ずっとピリピリしていた。



これを見ると単独ライブに向けて久保は本番以外何もやっていないように見えるが、俺が何も久保にやらせていなかったのだ。



俺がバカみたいに単独開催するので、相方はそれに付き合ってくれているので、漫才以外の事をさせるのは悪いなーと


変に気を使っていたのだ。



コンビ組んで16年目までそんな事思っていたんだよ。



そんな事思うってどこかでお互い、信頼関係がなりたっていなかったんだなと今は思う。




しかし三拍子はチーム。




単独を馬鹿みたいに開催するのも、高倉と久保の2人の明日の為に俺が考えていることであってそれに乗っているという事は、気を使う必要は一切ない。



なのでそれぞれ出来る事を分担する事にしたら、かなり楽になったし、更に出来る事が増えた。




相方の他にも色んな事を色んな方にお願いしてお任せした一年だった。




それにより世界が広がり自分1人では辿り着けない事が沢山出来た。






1人で辿り着けない沢山の事、、





今年何をしてきたか





1月から主なスケジュールを振り返るので参加した方は懐かしんで、していない方は「へぇー」と思ってください。






2018年

1月14日 長崎電車漫才🚃

電車の中で漫才をする前代未聞のイベント。昔、番組でご一緒だったディレクターの柳さんと2人で喫茶店で会議から参加させて貰って実現した。長崎の人達とのふれあい、全国からファンの方が集まってくれたのもあり大盛況。こんな空間すごくいいなと思い、今年はライブあとにお客様との懇親会をやるものが多かった。これがまだ今年の出来事だと思うって事は一年色んな事やったんだな。


1月23日 定期単独『漫GLOBE vol.7』


2月1日 RYOTAKAKURAワンマンライブ用Tシャツ作り

2/16に行うワンマンライブの為にハイパーメディアブレーン相良の指示の元、Tシャツをシルクスクリーンという印刷技術を使って手作りする。後の単独ライブのグッズには欠かせない手作りTシャツの原点。



2月12日 バレンタインデーみそまる作り体験のゲスト

去年末から味噌大好き芸人として活動していたが、初めて人前で味噌の事を語るというイベントに出演させて貰う。味噌好き芸人高倉陵としての初めての仕事。




2月16日 RYO TAKAKURAワンマン『Clubを借りて自ら主催したbirthday partyでoriginal songを歌う漫才師をみて君は何を思うだろう』


ピンネタの単独はなんどかやった事あるが、完全に歌だけ披露するという音楽のワンマンライブを開催。初めての事をするのは不安だがやりきった後の興奮ったらない。ミュージシャンRYOTAKAKURAとしての活動に力を入れていくと決意。



2月16日 RYO TAKAKURA『Beach Queen』YouTubeにてMV配信スタート


白ビキニを着て砂浜で「変態です」と踊りながら歌う動画。これをTwitterに載せたところ「高倉頭おかしくなったのか?」とお褒めの言葉を頂いたのと同時にリツイートなどで拡散して貰う。これのおかげで三拍子高倉が音楽活動をスタートさせた事を知ってもらえた。



2月27日 サンミュージムライブ開催

高倉が通っているジム「高田馬場ドリームステーション」のリングでお笑いライブを開催。トレーナーに相談されて長崎の電車漫才で色んな所で漫才をやってみたい欲が出ていた時なので「やりましょう」と即答。



3月12日 定期単独『漫GLOBE vol.8』


3月28日 同居人とりたくちゃん送別会

同居人とりたくちゃんが芸人をやめて実家に帰るので、仲間を集めて送別会。巨大パーティルームを借りて50人くらいで開催。そんな送別会を開いたのにその後2ヶ月引っ越さなかったとりたくちゃん。せっかく来てくれたみんなには黙ってたよ。


4月1日 船上漫才

電車漫才に続いて乗り物系漫才。電車漫才に来てくれたTBS秋沢アナウンサーの紹介で実現。異業種の方々が集まっての楽しい花見パーティで漫才披露。



4月9日 定期単独『漫GLOBE vol.9』


4月15日 にちようチャップリンO.A


4月22日 ライブ近松にてRYOTAKAKURA対バン初参加

他バンドの中のミュージシャンとして音楽ライブに参加。ど緊張したが興奮。もっとライブパフォーマンス出来るようになりたいと思った。





6月12日 FKDZ本公演


6月21日22日 三拍子2days単独『目玉バキバキ男と蝶ネクタイ木男』

三拍子初の2days単独ライブ。他の人がやっていないことと考え、2days全ネタチェンジを敢行。ネタ作りは中々大変だったがやってよかった。人間やれば出来る事がわかった。テーマ曲をRYOTAKAKURAが歌ったり、映像は一切つかわないで幕間も自分達が出演したり。まだまだ色んな事にチャレンジ出来るとわかった。



7月1日 RYO TAKAKURA『尋常』YouTubeにてMV配信スタート


7月19日 下町の夏さんのMV撮影。アーティストのMVに高倉出演。


7月20日 CSテレ朝ラストアイドル「Love Cocchi」特番のしきりをやらせて貰う


この番組キッカケで後にラストアイドルイベント、2期生のSHOWROOM配信のMCをやらせて貰う。




7月24日 定期単独『漫GLOBE vol.10』


8月3日 歌ネタ王決定戦2018準決勝

決勝には進めなかったが敗者復活枠10組に選ばれ、そこから投票お願いに奔走した日々を過ごす。毎日投票していただいた方ありがとうございました。17配信やってみる。



8月12日 東京あんちゃん芸人納涼祭〜浴衣ネタと打ち上げ花火?〜を主催 。


8月16日 新虎小屋『虎笑門』ライブ開催

こちらも話を頂き打ち合わせから参加させて貰ったライブ。笑顔認証システムを導入した他ではみられないライブ。お客さんとの懇親会もありでジムライブ同様アットホームで楽しいライブ。虎ノ門にはほとんど足を運んだ事がなかったのだがこれを機に今年は何度も足を運ぶ。ステキな出会い。



8月17日 ドリームプラスワンライブ

諸事情で終わったなすなか、三拍子、トップリードのライブがあいつを抜いて復活!!!!そんな事じゃまだまだ終わらない。面白ユニットライブ。今後もお楽しみに。



8月29日 RYO TAKAKURAパーマフェス参加

対バン2回目。音楽芸人も何組かいたがミュージシャンの方にお褒めの言葉を頂き悦。



9月5日 アイセイ薬局動画撮影

高校の同級生でアイセイ社員の堀くんと密かに打ち合わせを続けて実現したもの。第2弾は2月くらいに発表なのでお楽しみに。



9月9日 三拍子の無料単独ライブ『MANZAISHI』

恒例の無料単独ライブの第2回目。来年もやります。



9月19日 FKDZオンバト回帰

あの伝説のネタ番組オンエアバトルに見立てたライブ。三拍子とふんど6で出演したが両方とも満点で悦。




9月29日 フジテレビENGEIグランドスラム 生放送出演


大興奮。芸人1000人アンケート、売れてないけど面白い芸人No. 1に選んで貰って生ネタ披露。最高に嬉しい夜だったよ。


10月10日 SHOWROOMラストアイドル2期生の夜配信のMCスタート



10月17日 定期単独『漫GLOBE vol.11』


10月20日 金沢工業大学学園祭にたまたま旅行に来ていた両親が見に来る


10月25日 

FNSソフト工場
『ダンボール送りませんか?』
屋久島ロケ



10月30日 下北沢ろくでもない夜 RYO TAKAKURA対バン3回目



10月31日 ナルシストライブ 三拍子高倉レギュラーになる


11月17日 三拍子大会議

仲間のクリエイターの皆様に集まって貰ってこれからの三拍子の事を色々とお酒を飲みながら話す会をした。一生忘れられない夜になった。



11月18日 全国発酵食品サミットin長野

味噌好き芸人としてのお仕事初出張!!このイベントに参加出来て嬉しかった。




11月27日 サンミュージック 創立50周年記念

余興の時間のMCを三拍子に任せて貰えてご満悦。




12月1日 下北沢の音楽フェス「ニテ」に三拍子&RYO TAKAKURA参加!


本格的なフェスにRYOTAKAKURAが参加!ミュージシャンとしての意識がさらに強まる。


12月7日 NHKお笑いエンジェル 地元十勝で収録


12月19日 三拍子の年1ライブ
『漫喋90分2018』


12月22日NHK 時事ネタ王2018出演O.A


12月24日 RYO TAKAKURA presents 『ホワイトビキニクリスマス』開催

様々な音楽イベントに参加して来たが、ついに自身で音楽イベント開催。パマフェスからのろくでもない夜の原口さんとの出会いで実現。



12月28日 ジョッキーワングランプリ 優勝


ここには書ききれない出来事や出会いが



まだまだ沢山あったが全部書いていたら年を越してしまうのでこの辺で。




今年出会った方々、一緒に過ごした方々



皆様に感謝してます。



楽しい時間を共有してくれてありがとうございます。




そして来年は


今の段階で


今年よりももっとイベントを考えております。



新たな企画です。




楽しいです。




仲間を巻き込みます。




お客さんは巻き込まれてください。




沢山ファンの人を増やすためにやります。




前から三拍子を好きな方々は


どうか、



2018年三拍子と一緒に過ごして楽しかった事を



拡散してください。




楽しい事はみんなで共有するともっと楽しいし、三拍子がともに大きくなっていく喜びを感じて貰えたら嬉しいです。




そしてまだその楽しさを知らない方は




僕が開催するイベントに一度でいいので参加してみてください。



物理的に参加出来ないという方は


YouTubeやSNSなどガシガシ更新するので


そちらをお楽しみください。







それでは皆様良いお年をお迎えください。








最近打ち上げで後輩に言った俺ナルシスト発言を今年の最後のブログのシメにしたいと思います。





「俺が居る会、俺毎回楽しいなー」