昨日はFKDZのライブだった。


オンバト世代であまりテレビで活躍していない吹き溜まった芸人集めての

FKD(吹き溜まり)

48→Z

に変わって


賞レースやテレビで結果を残すメンバーもチラホラ。


最初はそういって抜けたり、ライブに来られないメンバーがいる事が悔しかったり、嫉妬していたりしたが



今はこの仲間でこのライブを盛り上げたいという気持ちが強くなった。






そして前回のライブで

芸人を始めた当初、人生をかけたネタバトルで一緒に戦ってきたライバル達と


「もう一度本気ネタでの勝負しませんか?」と流れ星瀧上さんの提案。



2018.9.19

北沢タウンホールで


オンエアバトル〜FKDZ編〜開催された。



テレビの企画ではなく、いちライブ。




お笑いライブやらせたら日本一のライブ制作会社K-PROのもと



当時の「爆笑オンエアバトル」を完全再現。



ボールを流すレーン、オープニング映像、音楽、バケツetc..


細部にこだわってくれていたので


オンバトフリークだった人もそうじゃない人も楽しめたと思う。



なによりも出演した芸人が楽しんでいた。



打ち上げでも

お客様に書いてもらったジャッジペーパーを読みながら

「あの頃の感覚になった」「緊張感がたまらなかった」「途中から本当にオンバトだと思って入り込んでいた」


とはしゃいだ。





細かいライブ内容は、、



お笑いナタリーがライブレポートしてくれているのでどうぞ。


↓↓




















次のFKDZ公演は来年と言っていたが、



また面白い事やるので


発表があるまで



どうか楽しみにしていてください。