かつて番組でご一緒させて頂いたディレクターの柳さんの
「長崎の路面電車の中で漫才をやってみたい」という計画の相談に乗らせて貰ってから約半年。

{D4DA49F7-B021-4513-B60C-92EDC0825E3A}


実現しました。


2017年7月21日のこの打ち合わせからスタートしました。

{54A456B1-A582-49EC-9F49-5682E89090EE}


終わってみればあっという間でした。

柳さんの企画力と行動力に惚れてお手伝いの方々、スポンサーの方々、お客様、沢山の方々がこの電車漫才という企画に乗車しました。

三拍子もその内の二人です。


それもこれも

聞いたことがない

電車漫才🚃🎙

という前代未聞のイベント企画だった事。

長崎市の方々の日常的な移動手段を


貸切漫才電車として


非日常空間にしてしまう。


そして来た人はその非日常空間を体験した事によって一生忘れない思い出になる。




おそらく日本初、

漫才は世界にないので

世界初だったのではないでしょうか。


体験したお客様、電車、漫才、三拍子の様々な歴史に刻まれたでしょう。


初の試みに

三拍子を選んでくれた柳さんには

感謝しかないです。

ありがとうございました。







余韻で思いにふけてるけど、、


{6D17826D-589C-4FA7-8C03-D7205C3A6D8F}

単純に

やっていて楽しかった〜〜!!


もう一度いうよ。


やっていて楽しかった〜〜!!


2本目が終わる時なんて


この楽しい時間が終わるのが悲しいから運転手さんに

「もう一周お願いします」と言ってしまったくらい。


勿論しなかったですが。


約40分×2回のかけがえのない時間。

{92E52187-76B3-4DEA-8604-923D741C34EE}


都合が合わなくて参加出来なかった皆様は


こちらの模様のYouTube配信もあるみたいなので出来たらチェックしてね。



そしてまだまだ今年の三拍子は始まったばかり。


楽しい空間を共有したい人は是非三拍子イベント参加してちょーだい!!


なるべく都合つかなくて行けない人にもYouTubeやDVD、ブログなどで空気感伝えるから寂しがらないでついてきてね。


電車漫才の次は


カレー屋漫才だぁ!!


{65ADC091-FFF0-434C-8194-73375978CAAC}

新宿御苑のカレー屋PAPERAにて

近況トーク、時事漫才、新作漫才数本をやるライブ。

お酒飲んだりカレー食べたりしながらみてね。

チケット残りわずか


そこでは

去年末に行われた
漫喋90分のDVDも販売します。

{3CF9C192-C0C5-4193-B2CA-B7AC2D1F6CC7}
(写真の全貌は後日)

こちらのDVDネット販売もするので全国の方は是非。


そして今年の高倉'sバースデー

2月16日に

RYO TAKAKURAのワンマンイベントやる事が決定されてます。

会場はここ。

{BDB6A22E-3D2E-4EA5-809B-910ECEB9582A}

もう面白そうでしょ。
また異空間な観たことないライブにしようと思うのでスケジュール空けておいて。

詳細は22日に発表します。



上の二つ行けないって人は残念がらないで!!



今年は全国ツアー的な事も視野に入れています。

実際長崎に行った時も会場の人とお話しさせて貰いました。



私の地元でやって欲しいという方は

50〜100人くらいでお笑いライブが出来る場所を知っています、知り合いが店長です、お客さん集められます、等情報お待ちしています。


電車の中でやれちゃうんだから
ハードルは低いよね。


地元に三拍子単独ライブを呼んじゃおう!!




{8B705CB4-E95B-4FF0-95D4-7417B84490ED}