2017.2.14

高倉陵は後輩とりたくちゃんを連れて無謀な旅を敢行。

都内を中心としたJR65駅でドラゴンボールスタンプラリーをやっていたので

ドンピシャな世代という事もあってやってみた。

{F3A50E07-240E-45C4-9BCE-3B9DAA7709DF}


期間の27日まであまり時間がないしスタンプラリーに何日も費やせないので

1日でまわる事にした。


前日にそれを野沢雅子のモノマネでお馴染みのコンビアイデンティティに告げると、彼等も集めていて過酷さを知っているのか「1日じゃ絶対無理です」と告げられた。

しかしやると決めたらやる。

同居人とりたくちゃんと朝4時に起きて新宿へ。


{3E622213-37C1-48A0-B27F-D32AFA6D9A48}

設置場所はスタンプラリーの冊子にもスマホから見られるサイトにも載っている。


景品はそれぞれ。
7駅でカードダスが一枚貰える。
指定の駅の店で200円以上スイカで買い物するとドラゴンボールのシールが貰え7つ集めるとポスターが貰える。
30駅でピンバッチ一つ。
65駅でピンバッチコンプセット。

早くまわるに越したことはない。

そして1日でまわるルートを事前に考えてあとは全ての駅、早歩き。

スタンプは改札外にあるので23区内1日フリー乗車券を750円で購入。これがないと爆発的にお金がかかる。(23区外の駅もあるからそこは別でお金がかかります)

{638847F9-F207-4DD1-BB82-DE1D75BF35BE}

まずは新宿ヤジロベー。そして西荻窪方面向かいそこから総武線を片っ端から攻める攻める。


一駅おりたら必ず次来る電車にのる。

時間帯や路線にもよるが電車の間隔3〜5分。


スタンプの台が何処にあるかを探し押してホームに戻る。永遠にこの作業の繰り返し。

{3A44E686-1D7E-4901-9A43-9C272C80F61B}

駅員も駅長も楽しんでいる駅もあるし、適当な駅もある。一緒に楽しんでいる駅は好感がもてた。


{53370FB0-48CB-45BD-AF79-3E44B37ED91D}

楽しい駅員さんのポスターなどで癒されるが
気を抜いている時間は一切ない。
気を抜いた瞬間が命取り。
秋葉原のゴールの景品交換は20時まで。
間に合わなければ1日で制覇とは言えないのである。
早いに越したことはないので常に早くまわるにはを考えて行動。
そして階段、ホームで落下しないように気を張っていないと本当に命がなくなる。安全第一にスムーズに行動する事を心がけなければいけない。


しかし私たちも人間。
疲労と気の緩みで失敗する。


各駅に乗らなきゃ行けないところを快速に乗って戻って押しに行きかなり時間のロスをしたりスタンプを押したがシールを貰うのを忘れて同じ駅に戻ったり、23区フリー乗車券を無くしたり、スタンプを横に押しちゃったり。

{55FC0A5F-6F8A-4DE2-A448-A23AAD6B7D8A}

(とりたくちゃん一番ちゃんと押したい孫悟空を横に押してしまっていた)

そんな失敗もありながら


無心で押して押して押しまくる。
これも修行だと思いながら。(なんの修行かはわからない)


写真を全て載せたいがブログでは無理なのでカット。

そして出発から14時間ついに

最後65駅目に設定した東京駅へ。


{43050C1A-91E1-4928-8FA4-03E853D9772A}

スタンプ全制覇。

{B05DF1CF-428E-494D-B14D-B0D865CA9A3C}

東京駅で感動に浸るのも早々に

景品交換所がある秋葉原へ急ぐ。


{C2680E4C-B2FF-4EB3-B29C-90A58B2E11DA}

無事時間内に景品をいただいてミッションコンプリート。

感動と達成感はひとしお。

いや14時間だよ。14時間。

サラッと書いたけどノンストップの14時間だからね。すごくない?


前に寝ないで富士山登った時と同じくらいの疲労感ともう二度とやりたくない感。

でも俺の人生の中で忘れられない1日になったと思う。

たまにはこういう刺激と達成感を味あわなきゃね。

過酷だったけどやって良かった。

{4EF6B5D7-2378-433D-8460-01456183E038}

{A1139DC0-88C8-44B8-9DB6-28D7741BDFB2}



最後に辿ったルートをざっとご覧あれ。


5:15 新宿1
5:40 荻窪2
5:45 西荻窪3
6:00 阿佐ヶ谷4
6:05 高円寺5
6:10 中野6
6:20 東中野7
6:30 大久保8
6:40 代々木9
6:50 千駄ヶ谷10
7:00 信濃町11
7:05 四ツ谷12
7:10 市ヶ谷13
7:15 飯田橋14
7:20 水道橋15
7:25 御茶ノ水16
7:35 秋葉原17(モーニング)DB1個&カード
7:55 神田18
8:05 御徒町19
8:10 上野20
8:25 尾久21
8:40 赤羽22
8:45 東十条23
8:50 王子24
9:00 日暮里25
10:00 取手26
10:15 我孫子27
10:25 柏28
10:30 松戸29
10:45 新松戸30
11:00 南流山31
11:20 松戸(再び。ホットドック)DB2個
11:40 金町32
11:55 亀有33
12:10 北千住34
12:30 南千住35(遅延停車)
12:45 三河島36
13:05 西日暮里37
13:10 田端38
13:20 駒込39(リトルマーメードパン)DB3個
13:30 巣鴨40
13:40 大塚41
13:50 池袋42
13:55 板橋43
14:10 十条44
14:35 目白45(パン買う)DB4個
14:40 高田馬場46
14:50 新大久保47
15:00 新宿(再び。パン屋)DB5個
15:15 原宿48
15:25 渋谷49
15:35 恵比寿50(おにぎり屋唐揚げ)DB6個
15:45 目黒51
15:55 五反田52
15:58 大崎53
16:05 品川54
16:15 大井町55
16:25 大森56
16:30 蒲田57
16:40 品川(再び。本屋)DB7個揃う
16:55 田町58
17:00 浜松町59
17:25 羽田空港第一60
17:45 天王洲アイル61
18:00 新橋62
18:10 有楽町63
18:30 新日本橋64
18:40 東京65コンプリート
19:10 秋葉原完全コンプリート景品交換!!

{5A3634FA-3760-4DA6-BF73-D9BD12EB1E2F}