昨日はK-PRO主催『730』という毎週午後7時30分からやる

仕事終わりにも見にこれると銘打っている
定期的ライブに出演してきた。


一本ネタ、若手、超若手という三部構成でシンプルにネタを見せていくというライブだ。

三拍子はトリでやらせて頂きうけもよく


気持ちよくライブハウスを後にした。


そして

新宿でご飯食べてから帰ろうと


一人でフラっと

カウンターのみの沖縄料理店に入り


ふ定食を食べていた。



そんな中ひとりのサラリーマンが

「高倉さん!」

と声をかけてきた。

最初知り合いかなぁと思って頭の中で探してみたが

わからず少し困った顔をしていると

サラリーマンはすかさず

「先程ライブを見ていたものです、三拍子面白かったです」




こんなことってあるんだね。
歌舞伎町でライブ終わりフラっと入った沖縄料理屋でさっき見に来ていたお客さんに会う。
逆に考えると
お笑いライブ見に行って帰りにフラっと入った沖縄料理さっき出ていた芸人がいる。

しかもそんなこと考えてしまう自分が嫌だけど
そのサラリーマンは先にいてご飯を食べ終わった頃に俺が入ったのでライブハウスからついてきた訳ではない。


新宿の何千とある飲食店の中で引き当てたのは少しだけ運命的な物を感じた。

せっかくなので横に座ってもらい

俺が食事している間

一緒に話をした。

女芸人についているおじさんのファンの常連さんかなぁと勝手に予想したが

話を聞くとなんでも
ライブに行ったのが今日が初めてとのこと。

更に話を進めると

いつもは仕事23時とかに終わるんだけど

今日はたまたま営業まわりが早くに終わって日々の仕事でのストレスから

本当は一度会社に戻るところ


脳が何故かお笑いを欲していて今日その時間やっているお笑いライブを無我夢中でネットで検索していて気がついたら会場にいた。

でも歌舞伎町の奥の地下、
会場までたどり着くが本当にこんなところでお笑いやるのかと心配になって
他の若い女性のお客さんにひるんで一度は帰ろうと思ったが意を決して会場に入った
らしい。

そして
ライブみたら日頃の会社でのうまくいかないことや嫌なことを笑って忘れて、こんな笑いを作る芸人さんをみていたら明日からも頑張ろうと思ったといってくれた。


こんな言葉を直接俺より明らかに年上で
社会で戦っている立派なサラリーマンの方に言われたのが

本当嬉しかった。

お笑いで世界を変えよう、お笑いで世界を明るくしよう、お笑いで困っている人を助けよう

そんな大それたことは考えたことなく

自分がお笑い芸人として成功したいとしか考えずにやっていた。


このサラリーマンの言葉のお陰で


本当に心の奥の奥で

本当に少しだけだけど

笑いを作る上での考え方がプラスされた気がした。


そしてサラリーマンは

そのあと本当に芸人さんはすごい、尊敬しますといってくれたが

それだけは否定させて貰った。

すごい芸人はすごいけど

サラリーマンの方々のほうがすごい。

毎日9時5時で働く
あなたですともっとですか
ずっと会社の事を考えているって

そっちのほうがよっぽどすごいですよ。

芸人もそのぐらいやらなきゃいけない、芸人でそのぐらいずっとお笑いの事を考えているやつあまりいないですよ。


半分自分に言い聞かせながら言わせてもらった。


少し語りモードに入った俺に

「ビール飲みますか?」ってご馳走してくれる感じでいっていただいたが

前日飲み過ぎて二日酔い気味だったので断らせていただいた。


もし飲ませてもらったら
勢い的に終電くらいまでずっと話ちゃうところだった。

危ない危ない。

そのあとは

ライブの話、ギャラの話、バイトやめた話などして

次離婚の話かなと思ったところで

俺の食事が終わり

二人で店をでた。

ずっと話していたから

ふ定食の味まったく感じていなかったのは残念だったが

素敵な時間だった。


勿論いつも見にきていただいている方、こちらのブログを見ていただいている方応援してくれている方も
嬉しいし本当に感謝しております。

ありがとうございます。



そして
このブログ記事をみて
今までライブ見に行ったことないけど行ってみようかなと思ったかた

是非ライブに足を運んでみてください。



そしてそのあとの

飲食店で偶然出会って

語りましょう。







オススメライブ

7月9日
三拍子の『漫THE才vol.5』
新宿バティオス
19時半
1500円
チケット予約サービスチゲットより