利尻島の仕事の後

乗り継ぎ待ちの為

新千歳空港で3時間待ちがあった。


3時間って結構な時間だからどう時間を潰そうと考えていたときに

こんなものをみつけた。





新千歳空港クイズラリー!!

スタンプラリー好きな俺は

そりゃー
やるでしょ。

子供向けだと思うし
3時間もあるから余裕っしょ

と軽い気持ちではじめた。


千歳空港の二階三階四階に設置されている
ブースに行き2択クイズで正解の方にスタンプを押すというもの。

これが
クイズは答えが近くにあるのでそうとう簡単なのだが
10箇所あるブースを見つけるのがかなり難しい。


参加している子供たちの後をつけたり
空港内に設置している案内をみたり
半分くらい終わった時点で

既に一時間半は過ぎていた。


このあとご飯も食べたいし
二時間以内で終わらせたいと思っていたが

本当に見つけられない。

途中から
かなり必死な形相でスタンプの台紙片手にに早歩きしていた。


その姿を食事終わってベンチで余裕で携帯をみていた相方に見られそうになり

隠れた。


そして
なんとか頑張って全部スタンプ押せたのは

2時間15分後。


ゴールのお店にもっていって

全問正解のプレゼントの手帳と
参加賞のクリアファイルと





空港博士ライセンス



これをいただいた!!


難しかっただけあって


達成感があった。


そして
日本一楽しい空港っていうのは

このイベントだけでも楽しいが


スタンプのブースを探しているときにくまなく見てまわったのだが

面白そうやスペースがいっぱいあったのだ。

都内でやる北海道物産展の何倍も広くて楽しいお土産屋や北海道のグルメを満喫できる沢山の食事処は勿論

驚いたのは
映画館や温泉施設も入っていた。


そして



あのチョコレートの

ロイズの工場と博物館があったり





擬似パイロット体験を味わえたり飛行機の秘密を知れる

大空ミュージアム








歴史や歴代CAの制服が見れる

エアポートヒストリーミュージアム







ドラえもんわくわくスカイパーク




があったりで


とんでもなく楽しい空港だとおもった。


まぁ

おれはクイズラリーに夢中で
全部しっかりみれなかったが。。



そして
次の離陸まで
残り時間わずかな俺は夕飯を探す。


しかし
ラーメン、ジンギスカン、そば、海鮮等食べたいものだらけで迷う!!


ラーメンは行きの乗り継ぎでたべたので

(ちなみにこれ、次郎長の辛味噌ラーメン)




迷ったあげく
選んだのは、、、


洋食屋で釧路名物

スパカツ。






名前の通りスパゲティにカツ!!


利尻島で海鮮ばかりいただいていたので

体が肉をほっしていたんだね。

ペロリと食べたよ。



うーん

全体的に新千歳空港の広報の回し者みたいになったけど


純粋に楽しいーって思って載せただけ。



空港から出ずに新千歳空港を楽しむ為だけに

東京から飛行機乗って行ってもいいくらいだと思ったよ。


さぁ

新千歳空港さん


お仕事ちょーだい!!