祭り本番。




ネタをやる。
ヤジや酔っぱらいさんがステージにあがってきたり楽しい舞台だった。


ステージ終わりで
待っていたら子供たちや見てた人が沢山話かけてくれたよ。

パチンコで輪ゴムをぶつけてくる子供や
替え歌を教えてくれる子供
さっき三拍子がやったネタを完璧に理解して応用で新ネタをやってくる子供
ふれあえてよかった。

その中の一人に
「アニメに自分を例えるとしたらなに?」
って聞かれて適当に
「ドラゴンボールの孫悟空かなぁ」
っていっいたら
「違うもっとリアルに!」と怒られたので
「じゃあなにー?」って聞いたら
「クレヨンしんちゃんに出てくる通行人のおじさん」だって。

今度みてみよう。





そして エンディングでは
みんなであみんのまつわ。


このお祭りみてる皆もパワーあって
エキサイティングで楽しかったよ。


終わりで
メンバー&マネージャー陣でホテルで夕食。










利尻の海だがいっぱい!!

ウニ、タコしゃぶ、毛ガニと

めちゃくちゃ旨かった!!

利尻島の昆布焼酎もいただき

いい気分。


食事が終わり二次会したいなぁーと思っていたのは

俺だけでした。

皆でセイコーマートに買い物いき

それぞれの部屋に戻る。

時間は22時半。


うーん!!

もったいないっ!!

まだ飲めるし

利尻島の人とふれ合ってないっ!!

そう思いホテルを飛び出した。


しかし
利尻島。

遅くまでやっている店等みあたらない。

灯りを求めてブラブラ歩いていると
スナックが二軒ほどやっていて

中からは先程まで祭りに参加していたような若者の声。



「さっきステージでお笑いやっていたものです」
と入っていこうか考えた。

しかし
かなり酔っぱらっていた声だったので

こわかったので

スルーした。

これでホテルに帰るのかぁと思っていたら


昼間に写真撮った面白あやしい店がやっていた。








これは行かなきゃと思い


意を決して入る。


そこには普通の家の玄関が現れ
少しまっても誰もやってこない。


こんばんわー

と声をかけてみたら

おじいちゃんの声で

「誰??」だって。

俺は「少し飲みにきたものです、お客ですー」

というと

「入って」といわれて

中にはいった。

中は普通の家の広間みたいなところで

おじいちゃんのマスターとおじさんが二人で飲んでいた。


マスターが焼酎入れてくれて
お通しもだしてくれた。

その時財布に2000円しか入っていなかったので
2000円以内でお願いしますというと
マスターは1000円おいてけばいいからね。

といってくれた。

優しい。





一つのテーブルを囲って三人で話す。

どうやらライダーハウスでご飯も出す店らしい。

そこにいたもう一人のおじさん海野さんは大阪から利尻島にバイクのりにきたんだって。

そこでバイカーの話、利尻島の話、俺の仕事の話など三人語りあう。


いい焼酎を何杯かのませていただいて

気づいたら俺はウトウト。

マスターから疲れているかお開きにするかの声。

挨拶してその店の旅ノートにサインと感謝の気持ちをかかせてもらって

最初にいってた1000円を払って帰ろうと思ったら

海野さんが
「一緒に話せて楽しかったからここ払ったるわ」といってくれ
ご馳走してくれた。

なんていい方々なんだ。

そしてなんて素敵な空間なんだろうか。

地元の方と旅の方とのふれあいができた。

しかもただで。

マスター、海野さん

ご馳走さまでした。










酔っぱらいで写真ぶれちゃったけど。

マスターのミッキーマウスTシャツかわいい。


利尻島きたら是非!!

眉倶楽部にご訪問してみてはいいかがでしよう。


そのあと大人しくホテルにかえってさすがに寝ました。


その3に続く。