御茶ノ水にある

東京都水道歴史館へいってきました。




こちらは無料。


一階、二階に分かれており

二階が江戸時代の水道事情。

一階が現代の水道事情。



音声ガイダンスが無料だったので借りる。





俺はこれがあるときはいつも借りる。

展示物をみて文字を読むより音で聞いた方が頭に入ってくるので音声ガイダンスは絶対おすすめ。


しかもここの音声ガイダンスが

本当に良くて


子供も大人も本当にわかりやすい説明をしてくれる。



音声ガイダンスの他にも

自動紙芝居や





キャラクターが分かりやすく説明してくれたり




全然あきなかった。


一階の現代の水道の方は


消火栓や馬、人間、猫犬が水を飲むことができる馬水槽のレプリカ(本物は新宿駅東口にあるよん)




現代の水道管の大きさがわかる展示




戦争の時の話や

ダムの話

水道管破損を調べるプロフェッショナルな人の話等


そして終わりくらいにある

クイズコーナーで





いままで見たことのおさらい。



最後に音声ガイダンスを借りた人にしかわからない裏技で





受付の人から東京の美味しい水をいただく。


なんの雑味もなく本当に美味しかった。



全てみたあとの感想としては

こんなに歴史をかけて作ってきた今の水道水、無限ではないのでもうちょい大切に使おうかなと思った。

どんだけ真面目なんだよ!!


こいつを見習え!!





オススメ度

★★★★★


これのあと

オススメする博物館は俺は前にいったがblogには記していない

小平にある下水道博物館だな。

上水、下水、学べるよ。