御茶ノ水駅にある

『サッカーミュージアム』にいってきました。


サッカーミュージアムに行く途中こんな道が。






サッカー通りだって。

知らなかったよ。

でも誰一人として路上サッカーしてなかったな。


そして到着。






中々でかい。


入口に入ると




ザックが!!


といっても

蝋人形。






すごいリアル。


シアターに向かう。




どでかいスクリーンに

日本代表のワールドカップまでの道のりが写し出されていたが

ここの館は

日韓ワールドカップの時に作られたらしいので
映像もそこまで。

ドーハの悲劇がまだ新鮮な頃のものだったので

その時を思い出して少し感動したが

やはり古い。


そして一階の無料展示物をみたあと


有料500円かかる展示館へ






入ると円陣をくんでいたので

俺もくわわる







オリバーカーンのでかさにびびり






集合写真をとる。



係りの人に頼んだんだが

撮るときにはいチーズのかわりに

「日本代表の監督は?」と言われ

「ザッケローニ」と言った。


こっぱずかしかった。


恥ずかしいついでに博物館恒例のこれ





一人プリクラ。