ついに行ってきました。

地下鉄博物館!!

鉄道オタクというわけではないのですが


この博物館シリーズで

大宮鉄道博物館、京王レールランドをいったら

都内では

あと地下鉄博物館しかないっしょ!!

(もし他鉄道系あったら教えて)


葛西駅をおりて


すぐ!!

というか高架下にある施設。






渋い入口!!


そして券売機でチケットを買い入館。

鉄道系の博物館のお馴染み

入館はこちらから





自動改札!!

もう三回目なのでテンションあがらなかったが
まぁとあるときはにやけちゃうよね。






中には丸ノ内線一号車や日本初の地下鉄のレプリカがでーん。




こんな中だったのね。

マネキンのこのパターン俺いまだに苦手なんだか回りに人がいたのでたすかった。


注目はつり革。





バネでつかわないときはひっぱられてる。

こんなんだったんだね。

背の高いひとはこわいよね。


見学していたら

館内放送で

ジオラマの電車を動かしますとのこと。





向かうと超巨大ジオラマ!!

東京メトロの全地下鉄がいりくんでる




ジオラマを走る地下鉄をみて大人も子供もおおはしゃぎ!!


そして
展示にもどる。

地下鉄の掘り方や

地下鉄いれ方等を学ぶ。




実際使っていた地下鉄を掘るときの巨大シールド。




これはレプリカ。

でも巨大さがわかる。


あとは写真撮り忘れたが

運転シュミレーターがあり

振動する椅子にすわりながら実際の地下鉄の映像をみながら運転できた。

これは
ちょっと難しかったがリアルで面白かった。


で、
スタンプずきの俺には堪らない

スタンプラリー!!

しかしこれは入場料の他に210円だして買わなければならないのだ。

うまいことできてるー




でもやる!!




スタンプたーのしぃー


このようなスタンプの他に

各コーナー毎にあるスタンプを全て押すと

景品が貰えるというので
必死にやるが

最後の一個隠しスタンプが中々みつからなくて

トイレの中等さがしてしまった。


今からいく人もいるので言えないが


見つかったときの達成感ったらなかったよ。


受け付けに渡して

景品のマグネットもらい終了!!


おみやげに

地下鉄定規もかって帰った。


地下鉄博物館、

かなり楽しかったぞい!


オススメ度

★★★★★