十五軒目


橋詰亭





明治45年創業の老舗。おばちゃん店員が何人かいて居心地がかなりいい。  






しめじそば。

この日四杯目のそばだったので記憶がうすい。
しかしあたたかみのある蕎麦は最後までじゅるっといける。
ただ満腹すぎてあまり覚えていない。

7.8SOBAポイント!


十六軒目

飯島屋

店先写真忘れ。

綺麗だったので比較的新しく出来た店っぽい。若者むけって感じかな。




天ぷらそば。
揚げたての大きな海老天はジューと音がなりながら運ばれてきた。
この海老天かなり旨かったがそばもスッキリときれがよく旨かった。

8SOBAポイント!


十七軒目

竹乃屋支店







駅から一番離れているが一番ひろくて駐車場もある。常連家族でにぎわっていた。




冷やし山菜そば。

ざるのそばの上にこうやって山菜がのってくるのは予想外だったがしろめの蕎麦はコシがありつるつるすすむ。山菜もフレッシュで旨かった。

8.1SOBAポイント!



そしてラスト!!


十八軒目


稲毛屋支店




ここもかなり老舗な感じ。お土産屋と食堂を経営している老夫婦が迎えてくれるいかにも田舎のお店。味しかない。




そしてラストなので
苦手なとろろそばを注文。
というかとろろそばか山菜そばしかなくて一個前に山菜たべたのでやむ無くこっち。

でもどうだろう
生卵をまぜてトゥるトゥると食べると
まぁー
旨い。
そして、麺もつゆも体に染み渡る最高に体にあう俺の好きなそば。
これは長年そば屋を経営している老夫婦だからだせる味わい深いそばになっている。

そして
営業時間まだまだだったのに俺が注文してすぐ
店がしまったのも運命的だった。
俺が入る前にしまっていたらまた高尾山に足を運ばなくてはならなくなっていた。

8.8SOBAポイント!




と、

いうわけで
18店舗全て制覇!!


ばんざーい!!






みえるかなぁ。

スタンプ全部おしてあるよ。

あとはこれを送って認定証貰うだけ。



ご清聴ありがとうございました。



スペシャルサンクス
四軒いった時に付き合ってくれた

エルシャラカーしろうさん