昨日2月22日は


ニャンニャンニャンの猫の日!!

いや、違う!!



俺にとっては


一大イベント!!


高尾山


蕎麦奉納の日だったのだ。


こんだけ


蕎麦を食らっている俺としては

いかなきゃダメっしょ。


そして

この日はそれに合わせて


京王線が臨時列車


京王線冬そば号を一本だけ

走らせる日でもあるのだ。


毎年恒例のこの蕎麦の祭り、


何年も前から知っていていけなかったが


今年ようやく行けたのだ。


10時02分新線新宿駅発車の冬そば号に乗り込み

高尾山口駅まで向かう。



といっても


冬そば号って知っていて乗っている人もいるが

普通の電車として

利用もできる。



そして何をもってして冬そば号??
何にテンションあげているのか高倉

とお思いの方いるとおもいますが





実はこれも目当てで乗ってるんです。


ジャーン





北野から高尾までの間にくばられる

冬そば号乗車記念マイ箸&爪楊枝引換券!!


やったーーーーーー!!


これこれ!!


もうマイ箸&爪楊枝は俺のもの!!


そして

京王線高尾山口駅に到着!!


冬そば号のヘッドをパシャリ!!




さくで見ずらいが


確かに読める。


冬そば号!!


俺これに乗ってきたんだよ。


そして念願のマイ箸&爪楊枝


と思ったら






ドジャン!!


長蛇の列。


冬そば号にこんなにのっていたんだね。

1000人強はいたかなぁ。


一本の電車の運ぶ力ってすごいなぁと思いながらも待つこと15分。






マイ箸&爪楊枝ゲットだぜっ!!


いえーーーーい!!


イヤッサホーイサッサー!!


貰うもん貰った俺はさっさとそばを食べにいく。



俺は何回か言っていると思うが


高尾山冬そばキャンペーンに参加している18店舗のスタンプラリーをやっていて

全店スタンプをもらうと

認定証が貰えるというのにチャレンジしている途中。


なのでまず一軒!!


まずは

リフトで上がった場所にある

香住で天ぷら蕎麦




山菜がサービスでついている。


そして

蕎麦奉納の時間がくるので

急いでリフトでおりて

高尾山薬王院不動院に向かう。


下りリフトは絶景!!





そして

13時になり

蕎麦奉納の儀式が。

っていってもぶっちゃけ何をするのかわかってなかった。



ホラ貝吹いた住職たちがなにやら歩いてくる。





中にはあの

あの天狗さんも。


そして彼らはそのまま薬王院不動院の中に入っていった。

その中で蕎麦奉納するのは



一般はみられないんだって。


なんだよっ!!


そう思っていたら




天狗が出てきて手をふったり写真撮っていいよのジェスチャーをしだした。


沢山人が集まって何もないので

文句がでないように

急遽とった策なのか。


いやいや




俺は遠いところからわざわざ蕎麦奉納をみにきているのに蕎麦奉納みられなくて



それで天狗と写真撮ったところで納得はいかないよ




子供じゃーあるまいし、、













   



いえーーーーい!!!


天狗とツーショットができたよーーーー!!


やったーーーーーー!!!


高尾山の天狗は優しいなぁーーー!!



蕎麦奉納みられなくても全然いーよー。



ドドスコスコスコドドスコスコスコドドスコスコスコ 蕎麦奉納っ!!



天狗と写真撮ってテンション上がり


もういっぱい!!


はしごそば。


次は

むぎとろ つたやで






鶏なんばんせいろ。


これで

11店クリア!!


あと7店舗だぜぃ。


がんばろ。


でもこの蕎麦奉納旅で1つテンション下がったことが、、


この日から急に

花粉症発症しちまった。


噂には花粉症って急になるんだよってしっていて

俺はそんなことはないと思っていたタイプだった。





なるときなるもんだねー!!


急に鼻水ずるずるぶぁくしょん!!

目がかいかい。


リフト乗っている時気づいたんだけど


高尾山の木、、、


杉ばっか!!


ここ最近高尾山に通っているから

俺の中の花粉症のタンク


スギでいっぱいになり

ついに爆発しちゃったのかなぁ!!




あーーーーーーーー

辛いねぇ。

花粉症って。




そして、

ふと思う

天狗さんは鼻が長いから花粉症だったら大変そうだなぁ。