昨日は

大関 把瑠都の断髪式に行った。


エストニア出身で

去年引退した力士。


断髪式なんて千代の富士や朝青龍、小錦など

テレビでしかみたことのないものが


初めて生でみられる

ということなので

いってみた。




相撲好き芸人ドリーマーズのとや君がエルシャラカーニしろうさんに、そしてしろうさんが誘ってくれて

いけることになったのだ。





大雪の日。

今後雪をみると把瑠都の断髪式を思い出すと思う。




わらふぢなるおふぢわらと

ツイスターズ猪瀬と一緒に。


中に入ると






とや君とスパナペンチの高橋君と人力の女芸人が手伝っていたので

パシャ。


相撲は見にいったことあったが

人生で断髪式なんてみにいったことがないなぁーと

思っていたら


把瑠都が初めて一般のオキャクサンもいれたらしい。

中にはいって
マス席に四人で座る。






先ずは

初切(しょっきり)


これは相撲の四十八手を面白おかしくみせるもの。

これは

蹴りを入れたり罵倒したり


本当コントみたいで面白かった。


まずあんなに太っている人が裸で二人コミカルに動く時点で面白いのに

計算しつくされた動きに

笑わずにいられない。





そして

次は把瑠都ともう一人の力士による

子供相撲の子達の稽古披露。


これも

やたらと盛り上がる。

小さい子どもが

本物の力士に立ち向かいまわされたり

把瑠都がわざと負けたり。




中々面白い見せ物。


そして

そのあと


横綱白鵬の土俵入りがあり







そして

断髪式。









力士仲間や、奥様お母さま、他には亀田興毅もハサミを入れたりしていた。


女性の二人は土俵にあがれないので

把瑠都が土俵をおりて切ったりしていた。






名前がある人達がきると

見にきた人も盛り上がったが



ファンの人もお金を払えば断髪できるらしく


様々な会社の代表取締役の断髪が永遠と続く。


その時のみんなは






こんなん。。



しかしあれだね。


最後親方がきて

すべてのマゲにハサミを入れた時はグッときたね。

異国の地日本にきて相撲を始めてからの色んな思いが詰まった


力士の象徴のマゲが切られるとなると


把瑠都涙していたよ。


あれはやばいね。


スポーツマンのこういうのは泣いちゃうよね。


みんないるからこらえたけど。


しかし

調べたら

把瑠都相撲を始めて10年で引退だって。。。



俺お笑い始めて


13年、、


俺の方が先輩なのね。


しかも

30歳って年下なのね!!


年下の頑張った後輩が引退するのをみて頑張ったなぁって言って涙しそうになってたのね。


俺が頑張れよ!!


お笑いだと俺まだ幕内にも上がれてないぞ。


ちくしょー!!


まわし閉めなおして頑張ります。


あと

あるあるだが力士ってデカイから全員年上にみえちゃうよねぇー


りょうです。

とうとう年下の力士が引退するようになったとです。。





サッカー日本代表も年下だし

あとは政治家が年下ばっかりじゃねーかというのを待つのみ。



そんなこんなで


最後は

把瑠都の挨拶でおわる。


故郷のエストニアに帰ってロッチ経営するからエストニアにきた際はよってねだって。



意外とあっさりしてたので

なんか拍子抜け。


でもなんかいいね。

第二の人生奥様とロッチ経営って。


エストニアに行った際はいってみようとおもった。


エストニア、、


いくかなぁ。



駅前に顔はめがあったので





顔はめやっている

しろうさんを

パシャり。












Android携帯からの投稿