時間は8時。

そこには観光客どころか
海女さんや地元民も誰もいない。

一通り写真をとった俺は

ベンチで少し寝る。

ふと気づいたら人がチラホラ。

どうやら
10時くらいから観光客用に少しおいてある屋台が空くみたい。

じっとまって

空いた屋台で食べたのはこれ。




ホタテ。






この旅二回目の

まめぶ汁。

ボランティアの観光案内の人が
「あまちゃんみてここに!?」
「まめぶ汁どう??」

聞いてきたが

そのくだりは昨日終わっていたので
テンション低く返事してしまった。

反省。

そして観光案内の人が10時20分から

海女の実演があって
500円で見られると教えてくれたのでチケット購入。

海女さんって見るの金かかるんだね。


本来ならとったウニを食べさせてもらえるらしいんだが

ウニと見物客の割りがあわなくて

なしに。

そのかわり

北の海女とかかれたステッカーもらった。

ウニ食えなくてがっかり。



色々調べていたら

小袖から久慈市に帰るバスが

10時35分

で、バス停まで10分くらい歩く。

その次のバスは12時45分。


うーん


色々考えた結果

2時間そこにいて

次のバス待ちでさらに2時間小袖にいるのは

いくらあまちゃん好きでも

ゲーがでると思い

チケット払い戻してステッカーも返して


10時35分のバスにのった!!


悔いは残ったが


バスが

レトロでかっこよかったので許した。





続く…





Android携帯からの投稿