正月気分がやっとぬけかけたころの

1月10日


ここ三年は行っている毎年恒例のこれ

新宿京王百貨店の

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

が始まった。

今回で第48回目

一年に1回だからめちゃくちゃ歴史を感じる。


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013011112410000.jpg

初日から相変わらず込み合う店内。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013011112370000.jpg


去年は1回か2回いって3つくらい駅弁買って満足していたが


今年は何故か
火がついてしまい

行けるだけ行こう
食えるだけ駅弁くってやる


無駄な意気込みをみせた。

そして

最終日の22日までに


食べた弁当は

10個!!!!!

何やってんだ俺は!!!

少しでも
駅弁を沢山食べた事を無駄にしたくないので

ここで一気に紹介します。
来年の参考にでも。


一つ目

青森県東北新幹線/八戸駅
『海鮮塩らーめん 八戸磯そば弁当』1200円

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013011113340000.jpg

駅弁ならぬ駅麺!紐を引っ張ると熱くなるやつ。磯の香り満載の塩らーめんとおまけの鯖味噌弁当で大満足!!


二つ目

石川県北陸本線/加賀温泉駅

『能登たべまっし(冬バージョン)』1100円

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013011213030000.jpg


ブリカニ甘エビがところせましとギュって詰まっていてその下にはイカともずくの炊き込みご飯!宝船状態のこの弁当で北陸の冬を堪能!!



三つ目


福島県東北本線/郡山駅

『華盛り豚盛り』1000円

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013011413110000.jpg

麓山高原豚が箱からはみ出すくらいのっていてボリューム満点!!真ん中の角煮もとろけて旨いっ。肉好きにはたまらないガッツリ系弁当。


四つ目

福井県北陸本線/福井駅

『越前かにめし』1100円


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013011512540001.jpg

冬の珍味ずわいがにの雄の身をほぐして炊きあげたご飯の上にこれでもかってほどのカニ肉!うめぇうめぇ、カニうめぇ!!


五つ目

静岡県東海道新幹線/新富士駅

『富士山溶岩焼き弁当』1050円

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013011713450001.jpg


富士山の溶岩で旨味をギュっと閉じ込めてやいた牛豚鶏がバスンと入った弁当。との肉もやわらかくてジューシー、塩麹を使った味噌だれでご飯が進んだ!!

六つ目

新潟県信越本線/新潟駅

『のどぐろサーモンといくらの弁当』1480円


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013011812550000.jpg


赤むつ(通称のどぐろ)の塩焼きと漬け焼きサーモンが甘くとろけ口の中にビョワーと広がり最高に旨かった!!


七つ目

佐賀県筑肥線/唐津駅

『呼子萬坊 やりいか重箱仕立て』950円


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013012113050000.jpg


特製だしで炊いたいかが旨いっ。そしておまけのいかシュウマイがめちゃくちゃうまい。逆にいかシュウマイ弁当でもいいと思うくらい。



八つ目

富山県北陸本線/富山駅

『ぶりかまめし』980円


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013012118110000.jpg

骨までじっくりやわらかく煮込んだぶりかまはホックホクで旨味が口に広がる。そしてわさび風味のすし飯がさらにこのぶりかまを引き立てる!!


九つ目


鹿児島県九州新幹線/出水駅

『鹿児島黒豚油そば弁当』1200円

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013012213150000.jpg

これも紐を引っ張ると熱くなるタイプの駅麺!!デカイ黒豚チャーシューが入った油そばは食べごたえ抜群。さらに黒豚赤ワインステーキ弁当がついてきて大満足の弁当。


十個目

佐賀県佐世保線/有田駅

『有田焼カレー』1500円

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2013012218520000.jpg


有田焼の器に入った焼きカレー!!器ほしさに手を出してしまった。しかしチーズが入ったカレーがスパイシーで結構旨かった。




まだまだ食べたい弁当あったが

金と時間の問題で
この辺で。


見た目で食べたいと思った弁当はだいたい食べたかな。


今回の高倉駅弁ランキングベスト3だけ発表します。

3位

八戸駅『海鮮塩らーめん 八戸磯そば弁当』


2位


富山駅『ぶりかまめし』



1位


新潟駅『のどぐろサーモンといくらの弁当』




あー
早く来年にならないかな。

あ、
最終日にロケで来ていたサンドウイッチマンのお二人に会った。

去年もあったので
二年連続。

相当な駅弁マニアだと思われているだろうな。

というか
俺もロケで食べたいわ!!