11月21日

東京国立博物館に行く

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012112113090000.jpg

お客さんからチケットいただいた
「中国の至宝展」と「出雲大社展」を見に行った。


初の東京国立博物館にテンションあがる。

博物館ソムリエになるためには通らなくてはならない
日本最古の博物館。

展示物は勿論楽しんだが
建物自体の造りもかなり楽しい。

日本博物館博物館があったら最初に登場するだろうな。


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012112114450000.jpg

仏像が沢山ある館は
博物館なのに写真OKってさすが。


博物館を一通りみたあと
裏の庭園をまわる。

見ごたえあって疲れるくらい。
絶対また行く。


11月29日

出張で東京に来た父と会う。

父が東京にきたときはいつもなら夜会って夕飯食べて別れるんだが

今回は15時くらいに待ち合わせしたので

「どうする?」となった。
俺「なんか見に行く?美術館とか」

父「会田誠展は?」

俺「丁度見に行こうとしてたやつだ行こう」

父「じゃあ、行こうか」


ものの数秒で行き先が決まる。

このタイミングで見たい物が一緒って

やはり親子。

笑っちゃうくらい気が合う。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012112916410000.jpg

で、六本木ヒルズ森アーツでやっている

「会田誠展~天才でごめんなさい~」


10年前くらいに表参道かどっかにある
アートギャラリーで個展をみた事があって気になっていた人。

こんなに凄い事になっていたのか。

わからない人は調べれば絵がすぐ出てくると思うよ。
俺は無料音声ガイドとテレビの特集を見ていた父の解説で堪能。


とにかく面白い。

誰かと同じような事は絶対やらず自分が過去にやった事はもうしないという信念で

衝撃的な作品を発表している。

俺が好きだったのは

「スペースうんこ」という絵。

とにかく発想や取り組み方
に同じ表現者として刺激をうけた。


この前渋谷PARCOでやっていたチンポムというアート集団の個展みに行って面白いなぁと思っていたが

彼らは会田誠を師としていて交流あるらしい。



唯一写真OKだった
おにぎり仮面

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012112917290000.jpg

新宿御苑改造計画を黒板いっぱいにチョークで書いた作品のマスコットキャラクター。


展を堪能したあと

そのままヒルズの中で食事という

デートコース

野菜しゃぶしゃぶの店

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012112918580000.jpg


肉をあまりこのまない父にはもってこいの店。


野菜やご飯がめちゃくちゃうまいし

北海道出身の店員さんとも軽く話したり

こんだけ体に良いものばかり推している店なのにお酒はおくんだね的な話を父としたり


素敵なひとときを過ごした。


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012112920080000.jpg


恒例の店前親子写真。