東京駅の近く
茅場町にある

立ち食いそば屋

『たかね』

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012092111350000.jpg

ここは立ち食いそばの本等に多数出ている『まえだ』という店が多分最近名前をかえたらしい。

俺も本をたよりにいったので名前が違ったのでちょっと戸惑った。

券売機でかき揚げそばのチケットを買い
カウンターに提出。

茹で時間かかりますとの事。

なので
店内をみる。

こんなものが


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012092111240000.jpg

十割五立河漏蕎麦(じゅうわりごたてほーろーそば)
つなぎの小麦粉を使っていない蕎麦粉十割のそば

蕎麦粉ひき立て
打ち立て
茹で立て
つゆ作り立て
天ぷら揚げ立て

の五立て

まではわかるが

ほーろー?
はじめてきいた。


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012092111240001.jpg

中国からつたわるひょうたんを使った
製麺機らしい。

ひょうたんでやる意味まではよくわからんかった。
とにかく色々こだわっているらしい。


なんだかんだで
そば出来上がる

トッピングは無料で
ネギわかめおろし玉子等が自分で入れられる

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012092111250000.jpg

ドン!
かき揚げそば480円。

ボリューム満点!!

そばを食べる


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012092111250001.jpg

ひょうたんから出たそば
太いねぇ。

すすると言うよりかんで食べる感じかな。

十割だけあってそばの風味が口の中に広がる。

でも時間たったのか
麺が太いので一旦水でしめたあとにお湯につける時間が短かったのか

つゆがぬるくなっていた。
太い麺でつゆがぬるいと 時間がたったあとのぶよったやつに感じられるので
ちょっと残念。

しかし
それをカバーするような
揚げ立てのかき揚げが旨かった。

イカがゴロゴロ入っていて立ち食いではイカ天が好きだよなんて人には
このかき揚げでも大満足すると思う。

全体的に丁寧な接客とこだわりの一品だったがもうひとつ俺の脳みそにズカンとこなかったな。

つゆの温度のせいかなぁ。
8.2SOBAポイント!