昨日は
お客さんにいただいた
チケットで

江戸東京博物館の企画展

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012062813520000.jpg


日本橋描かれたランドマークの400年に行ってきたよ。
日本橋はいまや駅名みたいになっているけど

その名の通り橋だよ。


ざっくりいうと

江戸が出来て

江戸の中に入る為の橋で
かなりの賑わいをみせていて

昔からそこから見える富士山、江戸城も含めた風景に見せられて有名な画家によって数多く描かれてる橋なんだ。


実際に日本橋は
一年前くらいに

凧の博物館に行った時に
気になって行ったな。

ちょうど
今の橋に作り替えられて
去年で100周年だったって事でちょっと盛り上がっていたんだよ。

橋はめちゃくちゃカッコいいんだけど

上は高速に挟まれ
下はコンクリートの川

昔の絵の面影が全くないんだ。

まぁだからこそ

有名な画家が描いた日本橋の情景に思いをはせてみる事ができるんだろうね。

同じ場所の絵を400年近くいろんな人が描いて残してあるって

その時代時代を読み取れて面白いしね。

企画展を見終わったあと
常設展に。

ここは何度か来ているが
日本橋の絵をみたあとに

改めて
レプリカの日本橋をみるとちょっと気持ちが違うかな。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012062814490000.jpg


屋内に橋のレプリカあるってすごいよね。


常設展できになったのは


肥桶を担いでみようのコーナー


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012062815070000.jpg


いわゆる糞尿が入っている桶だよ。

さすがに本物は入っていないのはわかるが

気になって桶の蓋をあけてみたよ。


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012062815070001.jpg


糞尿のレプリカがちゃんと入っていたよ!

次いった人は
確認したらいいさ。

臭くないよ。


そして
日本橋展のマスコットキャラクター


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012062814440000.jpg

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012062814440001.jpg

ギボちゃんだって。

公募で決めたらしいんだけどいいネーミングセンスしているよね。

色んな事を連想しちゃう
バレーボールのマスコットバボちゃん
今話題のスギちゃん
流れ星さんのネタであったゲートボールのマスコットゲボちゃん
義母ちゃん
宜保あいこ
イボたかこ etc…


まぁ
ギボちゃんは

橋についているこれ

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012062814490001.jpg

擬宝珠(ぎぼし)からきてるんだって。

馴染みないよね~


そのマニアックさにそそられちゃうんだけどね!!

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012062913210000.jpg

買っちゃった!!


チケットありがとうございましたー