大久保にある立ち食いそば屋

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012033012270000.jpg

そば処長寿庵

外観はこんな感じで中も年期が入った汚い店

カウンターのみ
席が8席くらいのところなので

昼時にいった俺は少し外でまたされる。

5分も待たないうちに
なかにはいると

店主のおやじさんの「ごめんなさいねー」という声。
ピーク時に一人で切り盛りしていたが

常に素敵な笑顔。

頑固系ではなく癒し系
初めていった店だが気持ちがよかった。

かき揚げそばを注文


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-2012033012180000.jpg

ドーンと大きめのかき揚げ!!

これで300円。
かなりやすい。

味はというと…

ここの蕎麦
めちゃくちゃうまい!!


なんていうか

体調やその時のお腹の具合にもよるのだが

最近食べたそばの中でダントツにうまいっ。

麺もしっかりたべごたえあって

そして
なによりもつゆがうますぎる。

鰹節とサバ節を使って出汁をとっているらしいが

少し甘さもあって
こころの芯まで浸透していくような
温かくやさしい味。

人の良さそうな店主で笑顔がたえないが
そばにたいしては一切妥協がなさそうだ。

かき揚げも
自家製でちょっとガチガチだが
それがまたいい感じ。

そのうまいつゆにしみこませてだんだんほどけさせていく。

玉ねぎたっぷりであまいんだが
中に入っているネギがこげていて焦がしネギ状態で
香ばしい香ばしい!

うまいつゆが染み込んだかき揚げが絡んで持ち上がったそばをすすると

極上の幸せがまっている。
もちろんつゆまで完食。
こだわりのそば
値段が安い
素敵な店主

三拍子いただきました!!
いやあ
旨かった。


8.9SOBAポイント!