恵比寿駅でてすぐ

『立ち喰い処 えびす製麺所』

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-120123_181756.jpg


中に入ると
デカイテーブルがひとつに奥に厨房。
券売機で名物と書いてあった
肉そば(つけ)680円を購入。

そして出てきたのが

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-120123_180737.jpg

ドン!!

すごいボリューム!!

まあ
底上げはしてあったが
それにしても
ネギ、肉、ごま、のりの量がはんぱない。

すた丼や二郎系ラーメンのシルエットにも近い。

しかし
蕎麦なのでヘルシー!

のりをこぼさないように
蕎麦を掴み
つけ汁にひたしてから
いざ実食!!

うん!
おいしぃ!!

蕎麦は太めの田舎蕎麦。
つゆはラー油が入った少し辛い濃いめのつゆ。

そして
肉もつゆにつけて食べる。
この豚肉も味付けが既にしてあるからちょっと濃いかな。

しかし
そこで卓上の物に注目。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-120123_180643.jpg

生卵!!

これが使い放題なのだ。

なので迷わず
一個投入!

掻き混ぜて
再び肉をつけて食べると
マイルドな口当たりになってうまいっ。
すき焼きを食べているみたい。

もちろん卵は蕎麦にもあう。

他にも卓上にあった
天かす、魚粉等を途中から入れ楽しんだ。

スババッと
一気に食べ終わり
もっと食べたいの欲求を抑え
蕎麦湯をつゆに入れて
ホッと一息。

ここでも卵の効果で
うマイルド!

いやあ
素敵な店でした…

と思ってさっき調べていたら

これと
同じ形態の「港屋」という店が
虎ノ門にあるらしい。

しかも大分前からあり
人気絶大で蕎麦好きでしらない人はいないらしい。
(俺しらなかった)

このえびす製麺所は
目指すは「港屋」と掲げた港屋リスペクトの店らしい。

ここも
うまかったが

本家の肉そばを早いとこ拝みにいかなければっ!!

7SOBAポイント!