寅さん記念館


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_124306.jpg


その1でもいったが
「男はつらいよ」を全然みたことがない。
なんなら
女のほうがつらいんじゃないかと思っていた二人が

寅さん記念館に入っちゃって楽しめるのだろうか

そんな心配してたが

全然関係なかった。

映画には出てこない寅さんの生い立ちが
妹のさくらの声で動く模型をみせながら説明してくれたり

撮影スタジオや


Q&Aコーナー

名場面が見れる映像コーナーや

渥美清さんの貴重なインタビュー

等など

寅さんの知識がゼロだったのが、

27になった。

また
名場面が面白くて
一気に寅さんの虜になってしまった。

逆に寅さんとの出会いがここでよかったかも。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_125927.jpg

記念館を出て
共通チケットでかった
近くにある山本亭という場所に行く。

まあ
昔の洋風建築の家がそのまま皆さんに開放しました的なやつ。

まだよさがわからないかな。

そのあと飯にする。


近くにあった
面白そうなラーメン屋に入る

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_143829.jpg

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_142549.jpg

ちょっと変わっている店主でテレビにもちょいちょい出てるみたい。
ヒロシさんのサインもあった。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_143957.jpg

アピールしすぎ。

味は自己流の自家製手打ち麺が太さがまちまちだったり
水餃子が微妙にくさかったり

…面白い味。

人柄がいい店主なので
全て許せちゃう。

うん。
うまい店より面白い店!


そして
柴又駅に帰る途中
また帝釈天参道を通るが

もう
気分は寅さん通の二人は

撮影現場になった
だんごや「くるまや」の実際の店に一直線。


名物のだんごを食べて
「あの茶の間はどこにあったんですか?」なんて質問も飛ばせるようになった。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_145308.jpg


今は改装したが
あの辺と言われ
おお~と心からテンション上がった。


いやあ
柴又。
寅さんを何もしらないで行っても最終的には好きになって帰ってくる。

俺はそのあしで
DVDを借りて速攻で家でみた。

すると
さっき自分が行った帝釈天や矢切の渡しだんごやが出てくる出てくる。


いや~
一人でにやけが止まらないほどテンションあがりましたよ。


柴又散歩
オススメです。