11月の上旬に

後輩のわらふぢなるお藤原と柴又散歩にいった。

お馴染み寅さんの街。

いつか必ず行きたいと思っていたが
都心から微妙に離れた場所にあったので
重い腰があがらず行けずじまいだった場所。

駅到着。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_095932.jpg

もう渋い。
駅前の商店等昔ながらでこの散歩の勝ち試合が予想できた。


で、
迎えてくれたのは
ご存知

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_100153.jpg

ヒロシです…

じゃなくて
寅さん!!

藤原と二人中々テンションがあがる。

何故「めちゃくちゃ」じゃなくて
「中々」という微妙な感じかというと


寅さんの出てくる映画「男はつらいよ」見た回数藤原0回高倉何かのバスツアーの帰りのバスで1回だけだから。


まあ
だいたいの人は
男はつらいよが好きだったりよく見ていて
そこの映画に出ていたゆかりの場所を回ったりしてテンションあげるんだろうな。

今回は
逆パターン。

散歩後に
男はつらいよを見たくなっているかという感じ。


とりあえず
映画見たことなくてもなんとなく知っている
帝釈天に向かう。

向かう途中

こんな店が

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_102258.jpg

柴又ハイカラ横町

言ってみれば
大きな駄菓子屋さん。

駄菓子屋は
大人になっても楽しい。

道中食べる駄菓子を購入。
ビックカツと
ベビースター系のお菓子。
中には
10円で遊べる昔のゲームがおいてある。

とりあえず
じゃんけんのやつと

あると必ずやってしまうこれ

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_100934.jpg

梅宮辰雄パンチングマシーン!!

じゃなくて
その奥にある
ピンボール。

梅宮辰雄はただのオブジェ。

なんかブログのタイトルっぽい。

クラウディアオフィシャルブログ
『梅宮辰雄はただのオブジェ。』



ハイカラ横町を出て

ここ

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111110_102613.jpg

帝釈天参道。

佃煮屋や和菓子屋
そしてここに寅さん帰ってくるだんごやがある。


しかし何も知らない二人はいつのまにか通り過ぎる。

軒先でおじさんが声を出している店の磯辺焼きを買う。
あったかいお茶のサービスをしているみたいでそこを通る人々片っ端から声をかけていた。

俺らも
勿論いただく
お茶だけじゃなくふりかけを手の平にいただく。
何かしらおじさんと話したが
たわいもなさすぎて覚えていない。

でも
そんな暖かい感じが
よかった。

そして
お待ちかね
帝釈天!

その2に続く!