今番組終わりで
共演していた
韓流アイドルBomiちゃんの番組卒業送別会が終わり帰る所です。

Bomiちゃんお疲れ様!!


そして
今日の『ドM(Museum)にいこうぜ』(博物館コーナー)


ここを紹介

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111124_112033.jpg

小平市鷹の台駅にある

『ふれあい下水道館』

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111124_100341.jpg

無料だったが
一度行ってみる価値あり。

ここは
全国でも珍しい地下に降りていく博物館。

地下2階から地下5階まで
様々な下水道の仕組みや歴史を勉強できて

地下5階には
なんと

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111124_105826.jpg

現在使われている実際の下水道の中に潜入できる。

これはすごい。
大きさや先の真っ暗な感じに、入った瞬間ゾッとしたが、普通にこんなのが各街のいたる所に埋まっているんだと、今まで味わったことのない感動。

しかもリアルタイムでその近所から流されている汚水を目と鼻で確認。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-111124_105853.jpg

色んな説明を写真や文字でみなくても
ここに入るだけで

下水道の大切さや

何故余計なモノを家庭から流してはいけないかという理由が一発でわかった。


ここは
オススメ。

皆さんは
下水道のない世界を想像した事がありますか??


次回もマニアックな博物館を紹介するのでお楽しみに!!