物産展によく行くので
コーナーにする事にしました。

今回は
渋谷東急東横店8F催物場で1月13日~19日まで開催されている

『第20回島根物産展』にいってきた。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_114818.jpg

まず20回もやっていたんだと驚く。
以外と人気の物産展なのか?

まず入る前に
島根県で思い浮かぶものを考えた。
申し訳ないが何も浮かばなかった。
仕事で一回行った事あったかなかったかも思い出せない。

しかし
入口付近に「出雲大社 平成の大遷宮」というパネル展をやっていて
島根には出雲大社があるということを思い出した。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_130121.jpg


そして中に入る。

出雲観光大使が迎えてくれた。
島根美人かな。

出店数も結構あり
昼時に行ったからか
平日なのに大盛況の様子。

まず物産展に行って必ずチェックするのは
イートインコーナー。

その土地の料理を
その場で食べられるので
俺の中のメインイベント。
今回のイートインは
寿司とそば。

まあどの地域でもおしそうな食べ物だ。

寿司は高いのでそば屋に入った。

『奥出雲 そば処 一福』


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_120952.jpg

注文したのはこれ

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_115657.jpg

割子そば(840円)

薬味と出汁をこの出雲そばにかけて食べる。

めちゃくちゃうまい!!

かなりコシが強くかみごたえ抜群!!
そばの香も強め。
俺の好きなガツン系のそばだ。
一気に三枚食べ終わった。
一緒に出て来たそばゆもうまかった。

今後出雲そばに注目だ。

そして
再び物産展をまわる
漆器や包丁や鉄でできた行灯など工芸品も所せましとおいてある。

お金と興味がないので
その辺はスルーして

食べ物関係へ

気になったのは

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_121829.jpg

『てれすこ』という店のかにいなり

一個買って食べた。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_122112.jpg

160円

見た目はかにが入っているが
いなりの揚げの甘味でかにの味が全く感じなく
かにの食感もなくて普通のいなり寿司を食べているのと一緒だった。


そして
デザート探した

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_121644.jpg

『松葉屋』
噂の生どら?!

自分で噂といっちゃっているのは
東京マガジンいらいだ。

その作戦にまんまとはまり一つ購入。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_122731.jpg

チョコ味にした。
210円

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_122839.jpg

柔らかいふわふわしたかわにふわっとしたチョコホイップクリームで中に生チョコ!
普通にうまかった。

しかし
この生どら、島根県以外のアンテナショップでも食べた事あるきがするなあ。

まだまだ
出雲ぜんざいや上生菓子等食べたいものがあったが
お腹いっぱいになったので終了。


最後にこの物産展で見つけた島根のキャラクターを紹介。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_130206.jpg

頭が出雲大社な
しまねっこ

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_130231.jpg

自虐的な鷹の爪の吉田くん。アニメの設定で島根県出身の事から島根Super大使に任命されているらしい。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-110114_120933.jpg

しまねしまいのマナカナ


あれ?
マナカナって大阪出身じゃなかったっけ?


朝の連続テレビ小説
『だんだん』が島根の話でそれの主演からだって。



あれだけ
島根の方言を使ってネタをやっている島根出身のネゴシックスさんや

名前がそのままな
島根出身の女芸人の出雲阿国さんを使ったらいいのにな。




島根県堪能した。