行ってきました。
最後の北海道展。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100910_203118.jpg


小田急百貨店は
激レアスイーツを掲げて
戦いを挑んでいました。

なので
スイーツ店がかなりあったみたい。

他の京王や伊勢丹と違うのは
屋台的な感じの店構えが多かった気がした。

そのおかげで
店員と客が近く
そんなに混んでいた訳ではなかったが
活気があった。

スイーツも試食をガンガンすすめてくれるのがいい。
消極的な方なので
試食したいけどいつも
向こうがすすめてくれるのをまって
結局食べれない。

なのですすめてくれるのはありがたい。


北海道スイーツオーケストラという所の
レアケーキを3種類試食させてもらった。
マロン味とサツマイモ味とあと忘れた。

口の中でとろけてめちゃくちゃうまかった。

ただ試食を食べたので買わなくていいかなと思った。

はやりなのか
こういうレアチーズケーキとかレアケーキを置いた店が多かった。


激レアスイーツってそういうことか?

違うでしょ。


そんな中
気になったのが


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100910_183617.jpg

札幌にある豆腐レストラン
「めめ」という店の

「豆乳クリームおやき」


それと
スイーツではないが


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100910_183433.jpg




札幌の
サンマルコという店の


カマンベールチーズコロッケとメンチカツ

北海道物産展によく来ているがいつも気になっているもの。


これらを
買って家に帰った。



まずメンチカツとコロッケ
三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100910_203530.jpg


三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100910_204458.jpg

メンチカツは冷めたからしょうがないが
「特にこれといって…」
という感じの味だった

カマンベールチーズコロッケは

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100910_204444.jpg

カマンベールチーズがトローリとたっぷり入って
ジャガ芋とマッチして
うまかった!

出来立てを食べてみたい!

そして

豆乳クリームおやき

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100910_203500.jpg

北海道では今川焼きをおやきと呼んでいる。

豆乳クリームおやきを食べてみた

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100910_220830.jpg

おやきの皮がモッチモチで中から豆乳クリームがトロリと出てくる。
練乳のような甘味があるが後味さっぱり。
そして十勝小豆を使ったあんこがこのおやきをどっしりとまとめてくれる。

うまかった!

豆乳を使ってヘルシーだが食べ終わったあとは
かなりの満足感!!

また食べたくなった。



小田急百貨店の物産展は
BGMで北の国からを流していたり、活気があったりで個人的に好きだった。


しいて
新宿北海道物産展戦争の中で順位をつけるなら

あくまで個人的な意見ですが


小田急
伊勢丹
京王
の順番かな。