下北沢に最近できた

『三ツ矢製麺堂』

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100209_124455.jpg

中目黒が本店らしい。

かなり広めの清潔感あふれる店内
その一角に
製麺所がある。
名前に製麺がついているってそういうことね。


つけ麺を頼むが
少しかわっている。

メニューを決めたあと
麺の量を決める。
小から大盛りまで無料となっている。

そこまでは
よくあるつけ麺屋。

そのあとに

麺の「締めわけ」を聞いてくる。
締めわけとは
麺を茹でたあと水で締めるかがその水の冷水からあつもりまで何段階かになっていて選べる。

これは珍しい。


俺は
つけ麺・並盛り・冷水にした。(780円)



きた

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-100209_123731.jpg


麺がツヤツヤしている。

メニューには

麺は日本の全小麦の1000何種類の中から選びに選んだ小麦粉を使っていて
美味しさの違いがわかるとおもうので
最初にスープにつけないで一、ニ本食べてみてくださいと

書いてあった。

一本食べたが
モチモチでプリプリだったが、小麦の味までわかるくらいきわめてはいないので違いというのは
わからないかった。



麺をスープにつけて
普通に食べる。


うまい!!
ゆずの香が全面的にフワッとし、
あとから魚介の風味がほのかにする。
麺のツルツルの喉越しは最強。
いままでのなかでも一、二番の喉越し!!

どんどん進むが
並盛りは少なかった。

麺を四回くらいつけたら
終わった。

中盛りにしとけばよかった。

並盛り(250グラム)
中盛り(375グラム)
って書いてあったから

375は多いと思ったけど
そんな事なかった。

大盛り500グラムでもいけたな。

ただ食べながら感じたのはゆず感が強すぎて
好き嫌いがあるかなと思った。

スープのしたに刻んだゆずが沢山はいっていた。
俺はかおりづけで少しでいいかなと思った。


8たかくラーメン!