始まりました。
たか散歩!!

もともと流れ星さんとやってるトークライブ猫と花でやらせて貰っているワンコーナー。

それをきっかけで散歩が好きになって、プライベートでもちょこちょこ散歩行くようになった。
ライブではやらないたか散歩を書かさせていただきます。


第一回目は

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_141908.jpg

『神楽坂』

名前はよく聞くがいった事がなかった。
(ほとんどたか散歩は行った事のない場所に行くが)
名前の通り坂っ。
三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_142144.jpg

緩やかな坂に商店街がズラーッと並ぶ。

昔からある老舗の和菓子屋があってその隣に最近できたワインバーがある。
そんな場所が所々出現する。違和感あるがそれが神楽坂の魅力なのか。

商店街を歩いていると商店の中に突如、寺が出現する。
三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_143202.jpg

毘沙門天(善國寺)
三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_143244.jpg

迎えてくれたのは迫力のある狛犬ならぬ狛虎。
三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_143229.jpg

犬より迫力があり少しこわいっ。

中に入りお参り。
金欠なので財布に入っていたゆいつの小銭一円玉を賽銭箱になげいれ祈る。


毘沙門天を出て
また商店街を歩くと昔の駄菓子屋さんにあったようなおもちゃを置いた、せともの屋さんがあった。
三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_144735.jpg

おもちゃの一つにこれ
三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_144717.jpg

糸電話!?
紙コップで自分で作るのしか見たことないから珍しかった。世界大会用の公式糸電話か。

あとその店にあった、陶器で出来たおすもうさんの箸置き。
三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_144947.jpg

一つだと可愛らしいが、こうやって沢山並ぶと奇妙。
そのお店を出て少し歩くと
三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_145235.jpg

「天下一品」
普通だとどこにでもあるので写真とらないが、店の前に一号店の屋台を再現したものがあってテンションがあがった。
この一つの屋台から天下一品が始まったんだな~
天下一品ファンは写真撮らずにはいられない。
同じ事務所のベッキーもCMしてるしね…

なんて思っていると

ドンドンドンカラカッカ♪
太鼓の音色が聞こえてきた。

今日は祝日だし近くでお祭りでもやってるのかなと思い足が音につられて進む。
太鼓の似合う町なんて思いながら太鼓の聞こえる場所に着いた。

三拍子 高倉陵 オフィシャルブログ powered by Ameba-090923_145208.jpg


まさかの「太鼓の達人」!!


騙された~

だってあの子達の叩く「夏祭り」上手だったんだもん。

ゲーセンから流れてくる太鼓の音もなぜか風情を感じる不思議な町神楽坂。

またゆっくり行ってみたい。