スポーツニュースダイジェスト ~ファーマリンズvsクラヤ三星堂八日市場戦~ | 山武郡市薬剤師会のブログ

スポーツニュースダイジェスト ~ファーマリンズvsクラヤ三星堂八日市場戦~

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-08-24\001.JPG

 残暑厳しい823日の真っ昼間からわがファーマリンズは勝率を5割(現在12敗)に戻すべく強豪クラヤ三星堂八日市場チーム(なんと習志野高野球部OBの佐久間選手ほか意外と野球経験者揃い!?)と対戦しました。球場はわがチームとしたらホームグランドみたいな(!?)(たまたま過去2回使用経験あるだけや)松尾運動公園野球場です。地の利?を生かし何とか勝利の雄たけびを上げたいところです。今日も先攻後攻じゃんけんぽんで負けてしまい先行をチョイス!しめしめ、うちは前回の初勝利は初の後攻だったぜィ、などとゲンを担いで「今日もいけそうな気がする~(天津木村風)

さて、今日の試合も、前回4イニング1失点の好調のらりくらり投法・富ケンの先発。しかし今日のクラヤは今まで対戦した中では1番の試巧者クサいコースには手を出さずフォアボールを選んでランナーが貯まったところでガツンと強烈なヒットを打ってきます。そんなこんなであっという間に4点取られてしまいましたが気を取り直してファーマリンズもフォアボールでランナーを貯めてまっちょ並木ヒロシのタイムリーヒットなどで(記憶が定かでない。間違ってたらゴメンちゃい)3点を返し反撃開始!! しかし今日の富ケンは前回ほど制球力がなくランナーが貯まってからのクリーンヒットで大量失点を献上してしまいます。富ケンのピッチングは、打ち気なバッターへコースギリギリアウトローのボール球なんかを投げて芯を外した内野ゴロを打たせるのがツボなのですが今日の相手にはなかなか通用しません。3回表で133と大量リードを許してしまいました。3回裏ファーマンズは2死ランナー12塁からショートすうさんの右中間タイムリー二塁打などで2点を返すのが精いっぱい。

4回からは定石通りファーマリンズは菊池の健ちゃんをマウンドに送ります。菊池の健ちゃんは相変わらずひょうひょうとスリークオーターからテンポよく中速球を投げ込みますが低めに集めているので長打を許しません。バックも堅い守りで凌ぎ強力クラヤマシンガン打線を初の3者凡退に切って取りました。しかし相手ピッチャーもなかなかつかみ所のないクセ球(何気にカーブも織り交ぜてました!反則じゃ!!)でファーマリンズのいつもの(1試合に1回は有る)押せ押せ打者一巡攻撃が出来ません。


C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-08-24\004.JPG

河野まゆまゆ、「女だからってなめんな打法」でジャストミートするもセカンド真正面!惜しい!!

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-08-24\006.JPG

午前中の千葉での講習会の演者をこなし急いで駆け付けた“かなめじゅん”富澤。しかし前日の徹夜の影響かバッティングは本調子ではなかった。

菊池の健ちゃんが4回5回の2イニングを無失点(ナイスピッチンぐぅ!!)、6回7回はバリバリ元高校球児(成田北高)の沢井製薬の青木君(顔はソフバン杉内、顔以外は阪神JFKの久保田をイメージして下さい。投球フォームと球筋は元ジャイアンツ斉藤雅樹にソックリ!)が1失点に抑えました(これもナイスピッチンぐぅ!!)。

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-08-24\003.JPG

ファーマリンズの中ではケタ違いの速球を投げる元高校球児・青木君

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-08-24\009.JPG

バッティングでもさすがパワーを見せつける青木君

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-08-24\008.JPG足でかき回すカラテカ岡ちゃん

機動力と鉄壁の外野守備が自慢山ちゃん、ナイス選!

しかしファーマリンズも4回からは無得点に抑えられ打線も沈黙!(並木ヨッシーも初Hは次回に持ち越し!)結局14対5のカンパ~イ!完敗でした。序盤の大量点が痛かったのですが、相手は完璧なヒットが多く、今まで多かったエラーによる失点がなかったのがせめてもの救いでした。

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-08-24\011.JPG

今日の投球の借りはバッティングで返すぜっ!! 富ケンの1本足打法

守りでは相変わらずのサード青木の長さんバリの軽快なグラブさばき&豪送球、セカンドタケちゃんマンの再三の内野フライナイスキャッチ、河野まゆまゆのナイスゴロさばき、ファースト小野ちゃん&三浦ちゃんの手堅いナイス送球捕球、まっちょ並木ブラザーヒロシの外野フライナイスキャッチ、キャッチャーますだおかだ丸山のファウルチップ股間直撃で悶絶するも後ろに逸らさない必死のナイスキャッチング、富ケンのフィールディングなど着実にディフェンスはレベルアップしてきていると思います。あとは欲を言えばキャッチャーの盗塁阻止、内野ゲッツー、外野手の背走キャッチ&レーザービームなどのプレーが出来ればサイコー!!です。

 今日は行川部長をはじめクラヤの皆さん、ありがとうございました!! 今度やる時はギャフンと言わせたいと思いますので、またお相手宜しくお願いいたします。また、佐久間選手をはじめ若手の皆さん、また合同練習でぼくらをノックで鍛えて下さい!
 
 

その後、ナインは成東の米作に敗戦のショックも何のその、昨日今日とワークショップに缶詰めだった中川家(お疲れっ!!)も合流し、盛大に暑気払いをし(たけちゃんマンマジック炸裂、四次元○○○○、予想外のハプニング有り、と、てんこもりで盛り上がりました)、その後東金に場所を移し二次会でも大盛上がり、みんな遅くまでナイスファイト!! と最後まで懲りない面々でした。

クラヤ三星堂
八日市場

14

ファーマリンズ