スポーツニュース ~ファーマリンズvs岩渕薬品旭戦 ダイジェスト~ ☆祝初勝利スペシャル☆ | 山武郡市薬剤師会のブログ

スポーツニュース ~ファーマリンズvs岩渕薬品旭戦 ダイジェスト~ ☆祝初勝利スペシャル☆

    

ついにやりましたよ~!!!ファーマリンズ結成3試合目にして初勝利を挙げましたっ、いぇい!!

今回は初のナイターです。旭市営球場は初のバックスタンド付球場でしたが、遠方のためいつものにぎやかな応援団は誰もいません。しかしながら今日の球場も素晴らしいの一語。薄暮の中カクテル光線に照らされるグランドは美しく感動モノです。

さて、今日は開幕戦で負けを喫した岩渕薬品とのリベンジ戦です(その時は岩渕薬品の茂原営業所と旭営業所の混成チームでしたが今日は純正旭営業所チームです)。先攻後攻じゃんけんぽんで負けて初の後攻でプレイボール!! 1回の表、我がファーマリンズ先発は富ケン、開幕戦以来3ヶ月振りの登板ですが、その間しっかりと野球の専門書を読みあさりイメトレやトレーニングボールでの握力アップを欠かさず行って満を持してのマウンドです。

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-07-20\tomiken.jpg

まだまだ進化し続ける富ケン。2種の持ち球で凡打の山を築く

さて今日の富ケンですが、球のスピードは前回とそう変わりませんが腕の振りが見違えるように良くなり制球力もアップ、初回はホームからセンターへの強風の中、外野に上がった2つの飛球もレフト山ちゃん、センター岡ちゃんがナイスキャッチ!!(先週ナイターで守備練習をみっちり行い、今回より参加の京葉沢井の青木君の猛ノックのおかげ!?)。初の初回零封でいつもと違う流れに「今日はイケルかも」の予感。1回裏ファーマリンズの攻撃は無死満塁から私す~の一塁ゴロで先取点、更に並木ブラザーヒロシ選手の二塁打など怒涛の打者一巡攻撃で3点先取!! 

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-07-20\namiki1.jpg

初安打は次回に持ち越し。しかし当たりの兆しが出てきた並木兄ヨッシー

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-07-20\nojima.jpg

セカンドは任せなさい!! 野嶋タケちゃんマン

2回表は富ケンが三塁線を破る初の長打を許し1点を返されるも後続を断ちその後フォアボールも連打も許しません。

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-07-20\015.JPG

今日は長打は出なかったが安定した一塁守備をみせた小野ちゃん。

ピッチャーは元仙台育英高校投手!!(投げる姿は元横浜&マリナーズの佐々木主浩投手そっくりでした)

2回の裏も打線が繋がり3点追加、今日のファーマリンズは塁に出たら必ず盗塁したりと走者は次の塁を貪欲に狙う積極性が暗黙の了解で徹底しています。三浦プロ(演歌の)はみぞおち直撃のデットボール後すかさず盗塁したりバントヒットも狙ったりと走る走る40!! 

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-07-20\okazawa.jpg

外野守備も安定感が出てきたカラテカ岡ちゃん

とにかく岡ちゃん、野嶋タケちゃんマン、ますだおかだ丸山、山ちゃん、並木ブラザーヒロシ、ピッチャー富ケンまで塁に出たら走る走る。3回表から三塁の守備についた京葉沢井の青木君はこの試合から加入の大型新人でキャリアも抜群(大学まで野球部、現在も成田のチームに所属しているらしい。しかし今後はファーマリンズを最優先に活動する、とのこと)、今日の試合は三塁ゴロがムチャクチャ多くその全てアウトとさすが安定した守備力が光ってました。

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-07-20\aoki.jpg

大型ルーキー、青木君。彼の守備とピッチングで試合が締まりまくりました

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-07-20\nakagawa.jpg

Mながらバッティングではシバキまくったルーキー中川家

もう1人今回ファーマリンズデビューの中川家(ファーコスまきのき薬局)もなかなか鮮烈なデビューを果たしました。4回表、初打席の中川家は周囲の心配(!?)をヨソに岩渕の2番手速球派投手からレフト前にクリーンヒット、2打席目もバスター気味(?)のセンター前ヒットと2打数2安打の10割デビュー!! 守備に関してはライトフライを浅い守備位置で抜かれるヒットを許したがご愛嬌。

投手陣は結局1~4回を富ケン、5~6回を菊池の健ちゃん、7回再び富ケン、最終回を青木君のリレーでつなぎましたが4回の富ケン、5回の菊池の健ちゃんが三者凡退に抑え、与死四球も全部で1個、富ケンは5奪三振、青木君も2奪三振とピッチャーと守りがいいと試合が締まりますなあ。ますだおかだ丸山捕手も好リード&ナイスキャッチンぐぅー、キャッチャー小フライを気迫のダイビングでナイスキャッチのファインプレーも魅せてくれました。内野手もゲッツーはまだ取れていませんが、一死一塁からショートゴロをす~からセカンド野嶋タケちゃんマンへ送球しフォースアウトを取ったのはだいぶ守備戦術が浸透してきた成果でした。この調子で次回823日の対クラヤ戦も頑張ります!!

C:\Users\haibukiya\Pictures\2009-07-20\018.JPG

初勝利で歓喜のファーマリンズベンチ

 試合終了後は岩渕薬品旭営業の菅谷所長の弟さんのお店の焼肉屋「かね(まさ)http://homepage3.nifty.com/29kanemasa/index.htm にて岩渕薬品の選手の皆さんと懇親慰労会を行いました。大きなお店でお客さんも多くてお肉もおいしくて楽しい飲み会でサイコーでした。ホントに菅谷所長をはじめ岩渕の皆さんありがとうございました。これからも定期的に試合のお相手よろしくお願いいたします。

 その後、我々はほろ酔い気分で小野号で帰りましたが(小野先生、お酒も飲まずに運転手していただきありがとうございました!!申し訳ないッス!!)、約数名は現地に残り岩渕の皆さんと2次会に突入していきました。皆さんお疲れさまでした!!

岩渕旭

ファーマリンズ

×

14