筋トレオヤジの空手日記      みつわ薬局 岡澤英明 | 山武郡市薬剤師会のブログ

筋トレオヤジの空手日記      みつわ薬局 岡澤英明

こぐま薬局の柴原先生より指名をうけながらブログの更新が遅くなって大変申し訳ありませんm(_ _)m

体力維持・趣味の一環として27歳から空手をはじめ気づいたら今年39歳になります。

空手の道は奥が深く、未だに黒帯取得を目標に日々精進を重ねるヘタレ空手家であります。

しかし道場に行くと結構30~40代のオヤジ達も多く、仕事が終わった後の部活動的なノリで楽しんでおります。

空手の稽古と言っても組手(スパーリング)ばかりやっているわけではなく基本の突き(パンチ)蹴り(素振りみたいな感じ?)から始まり、心肺機能を上げるための練習、パワーアップを図るための筋肉トレーニング、型の稽古などなど様々な練習が必要になります。

そんな中で自分が筋トレの中で最近ハマっているものがありまして・・・。

これ、何する道具かご存知ですか?

名前は「リストローラー」って言って

BodyMaker社のモノなのですが、主にリスト(手首~前腕)を鍛えるためのアイテムです。

使い方は簡単でバーにセットしたプレートをリスト(手首)運動を使って巻き上げたり、反対に巻き下ろすだけ。実際にやってみると、見た目以上にハードなトレーニングです。

←写真では1.25kgプレートを4枚乗せているので5kgを巻き上げています。

今では5kgを3~4往復ぐらいまで出来るようになりましたが、スタートした頃は2.5kg1往復で腕が使い物にならない状態でした。

終わった後に家でビールを飲もうと思ったら500mL缶が持てずに、缶に口を持っていきながら必死で飲んだ思い出があります。

しかし、効果も抜群でこのトレーニングを始めてからフック系アッパー系のパンチの破壊力が30%はアップしたと思います。

今度の試合は下突き(ボディアッパー)で優勝を狙います!!

結果はブログで・・

次回はファーマリンズのスッラガー・アイティオー松尾薬局の小野先生お願いします!