谷川俊太郎さんの詩「生まれたよ ぼく」〜息子の誕生日に思うこと | うお座O型八白土星・アラ還弓観桂の大器晩成日記

うお座O型八白土星・アラ還弓観桂の大器晩成日記

栃木県宇都宮市在住の59歳。人生100年時代に向けて、まだまだ現役。渡邉弓観桂(ゆみか)の気ままな日々を綴るブログです。


宇都宮市「健康ご飯サロン」の
ママと子どものサロン◦シェワタナベ
主宰の渡邉弓観桂(ユミカ)です

今日もブログにご訪問頂き
ありがとうございます♪

【渡辺弓観桂プロフィール】

1965年2月生まれ…現在57歳

◇ママと子どものサロン・シェワタナベ主宰

◇ベビーセラピスト

◇保育士

◇ヒューマンアカデミー宇都宮校

 ◦「産後ケア講座」講師

 ◦「ベビーマッサージ講座」講師

◇FTW酵素マイスター

◇コンプラウト社FTW商品正規特約店


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


写真は今日付けの読売新聞のコラム


谷川俊太郎さんの詩

「生まれたよ ぼく」



普段は保育園の早朝勤務で

朝から新聞を読む時間はない

けど…

今日はプライベートで予定を入れたので

保育園勤務はお休み


朝7時過ぎに主人を送り出し

コーヒー飲みながら新聞を捲ると

この「生まれたよ ぼく」

のコラムが目に入った♡


奇しくも今日は長男の誕生日

彼は25歳になりました


25年前

長男誕生のときは

産院について30分で生まれた超安産!


産声をあげて

生湯に浸かって

産着を着せてもらって

まだ分娩台にいる私の元に来た息子は

ゆっくりとだけど周りをキョロキョロ見ていた


この時息子は

生まれたばかりで

どんなことを思ったのかな?


きっとこの詩のように

「生まれたよ ぼく

やっとここにやってきた」と

思ったに違いない


そして…

「いったいここは何処だ?

こらから何が起こるんだろ?」と

人生初の好奇心で

キョロキョロと辺りを見回していたのだろう


になみに、第一子の長女と第三子の次女は

生まれた直後にキョロキョロと辺りを

見回すことはしなかった


長男だからこそ

「生まれたよ ぼく」を主張してたのかも!


生まれる時から

その子の個性ってあるんですね(^◇^;)


台紙が茶色に焼けてる古いアルバムの1ページ…

私に初めて抱かれる生まれたてホヤホヤの長男と

3歳だった長女と私の父が写ってる写真



長男初めての写真は

まさに「キョロキョロ」してる瞬間です(笑)



長女は今

都内の建設会社の設計部門で勤務してます


今年の春大学院を卒業して社会人になりました


親元を巣立ち独り立ちした息子


25年前を思い出し

子育てしてた時期を愛おしく思い

あらためて

「生まれてきてくれてありがとう」と

感謝の気持ちで溢れてます


離れて暮らす息子へは

これからLINEでお祝いメッセージを送るとしよう!

今週末には義父の一周忌で久しぶりに家族が揃う

その時には誕生日を祝う予定です♡


家族との楽しい週末をワクワク想像しながら

今日は休日をゆっくり楽しんで

自分をご機嫌に充電します


今週のシェワタナベは…

布ナプキン在庫一斉セール中!

11月末まで!

明日11/30までです!

この機会にお得にご利用くださいね♪

↓詳細は前回のブログ記事をご覧ください





年内最後のレッスンになります!

ただ今募集中!

12月の「酵素玄米&重ね煮教室」




 「酵素玄米&重ね煮教室」


12月13日(火)  10:30-14:00


受講料…¥3500-  (テキスト&材料費、お土産込み)

 ※お味噌作りもご希望の場合は、お申込み時にご相談ください。


◇シェワタナベでお伝えしている酵素玄米は

「FTW式酵素玄米」です

FTWセラミックスビューラプレートを使うことで

通常三日以上熟成させないと酵素玄米にならないところ、炊き上がり直後から「酵素玄米ご飯」として食べられます!


お申込みは下記フォームより

https://ws.formzu.net/fgen/S5925340


 

自宅サロンシェワタナベの詳しい場所は…

電話、公式LINEなどからお問合せください♡

 

お手数おかけしますが

よろしくお願いします

 

フォローしてね

公式LINE始めました!

お友達登録お願いします♡

 



ママと子どものサロンChez Watanabe


シェワタナベは「わたなべさんち」という意味ですキラキラ

子育てママさんたちの毎日がハッピーになるお手伝いをしております音譜

ベビーマッサージ教室、布ナプキン講座と販売、腸が元気になるお料理教室、マタニティリフレクソロジーなどのメニューで

「わたなべさんち」は皆さまをお待ちしておりますチュッ

 

☆自宅サロンのため平日のみ営業

栃木県宇都宮市松原3丁目 競輪場通りユニクロ近く

℡090-6922-6045

講座のお申込み・問合せは…https://ws.formzu.net/fgen/S5925340

 

♡布ナプキンはすいーとこっとんの製品を販売しております。


imageimage