内海聡先生の講演を聴きました | うお座O型八白土星・アラ還弓観桂の大器晩成日記

うお座O型八白土星・アラ還弓観桂の大器晩成日記

栃木県宇都宮市在住の59歳。人生100年時代に向けて、まだまだ現役。渡邉弓観桂(ゆみか)の気ままな日々を綴るブログです。

 
 
11月26日(日)に知る人ぞ知る
内海聡医師の講演会を受講しましたウインク
 
{1B2E369D-315F-4925-B6A6-6ECB3F2183FF}
 
講演会の後に一緒に写真を撮って頂きました!
向かって左端が私。右端が今回の講演会を主催した山内麻未さん。明日の真弓定夫先生の映画上映会も主催されていますニヤリ
 
 
{89FD66F4-118C-4C10-959B-5335EDF41623}

 
内海先生と言えば、一部では『毒舌』との噂もあるドクターですが、私的には初うつみんの印象は毒舌とは写りませんでした!
 
講演会の模様をこのブログでお伝えするのは、まとまった文章にはできませんが…
 
私が印象に残った言葉を箇条書きにしてみますね!
 
膠原病は半分は精神病‼︎ ←※これは誤解を招く言い回しになっていますが、決して『膠原病=精神病』ではないのであしからず!
これって、この部分だけを見聞きするとホント過激な言葉ですが、この意味は俗に言う
『病は気から』ですね!
膠原病に限らず、例えば乳がんなどは、女性性に対するコンプレックスなども起因するらしいですよ!
 
健康が目的になっている!
人生の目的がない人ばかり!
これは、現代の日本人は、健康が手段ではなくて、人生の目的にすり替わっている人が多すぎる、と言いたいんだと思う。
「なんのために生きているのか?」が大切なんですよ!
 
最後の最後の言葉は…
『健康になりたきゃ、健康になるな!』
でした!
 
内海ドクターは真弓定夫先生との共著で本を出版されています。
 
 
{7A8E5718-EAF5-4F28-9CD1-A22DE943714B}
 
語り口は少し違いますが、内海ドクター、真弓ドクター共に現代医療の限界や間違いを私達に教えてくれる素晴らしいお医者様ですね!
 
私もサロンの生徒さんやお客様に、このお二人のメッセージを折に触れてレクチャーしていきたいと思っていますウインクビックリマーク
 
{F653EA32-0B11-4ED9-AC13-3DD2213F8E40}
 
明日は真弓定夫先生のドキュメンタリー映画上映会です!
『蘇れ生命(いのち)の力〜小児科医真弓定夫〜』が、いよいよ明日全国一斉初上映されます!
 
栃木、宇都宮ではララカフェさんでの開催です!
 
午前の部はお陰様で満員御礼となりましたウインク
 
午後の部はまだ少しお席に余裕がおりますので、鑑賞ご希望の方は直接会場にお越しください!
 
午後の部  14:00~16:00
チケットは大人専用スペース・親子専用スペース共に ¥1500- 
小中学生¥800-
 
 
imageimage

 

 
 
 
 
 

私、渡辺弓観桂は

 

ちょっとだけ先輩ママとして

 

今子育てを頑張っているママさんたちを応援したくて今の活動をしていますドキドキ

 

ママと子どものサロンChez Watanabe は子育て応援サロンです!

 

みんなおいでよ!わたなべさんちにビックリマーク

 

 

    はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡はーと♡
 
 
シェワタナベは「わたなべさんち」という意味ですキラキラ
 
子育てママさんたちの毎日がハッピーになるお手伝いをしております音譜
 
ベビーマッサージ教室、布ナプキン講座と販売、重ね煮講座、マタニティリフレクソロジーなどのメニューで
「わたなべさんち」は皆さまをお待ちしておりますチュッ
 

はーと ママと子どものサロン・シェワタナベはーと

 

     宇都宮市松原3-1-26  競輪場通りユニクロ近く

     ℡090-6922-6045